デジモンペンデュラム 



 フルカラーとなった育成ギア「デジモンペンデュラムCOLOR」の情報をまとめるページです。
プレバン商品ページ 4~ZERO ※すべて予約終了済



電子マニュアル/4・5・ZERO版 ◆進化概要 ◆オプション設定【背景/明るさ/音量/充電】

≪コマンドメニュー≫

ステータス

食事

トレーニング

バトル

トイレ

電気(コールド機能)

治療(デジモンの死)

呼び出しサイン

詳細(※別ページに移動)
進化表
1-NSp 2-DS 3-NSo
4-WG 5-ME ZERO-VB
クエスト ステージリスト

※「★」がついているページは全項目の追加が完了しています。


進化概要


 今作の進化条件は本家「デジモンペンデュラム」をベースに、
「デジタルモンスターCOLOR」の仕様を当てはめていったようなつくりになっています。

 トレーニング回数が減ったり、進化確率が上昇したり、ジョグレス条件が緩和されたりと、
全体的には本家ペンデュラムよりもだいぶユルく遊びやすく調整されています。


進化時間
 今作での寿命(次の世代への進化にかかる時間)は下記のように世代ごとに統一されています。

 幼年期Ⅱ:12時間 成長期:24時間 成熟期:36時間 完全体:48時間

 衰弱やケガで死なない限り、デジモンは何らかの成熟期までには必ず進化しますが、
完全体や究極体といった上位のデジモンに進化するには、条件をクリアする必要があります。


育成ミス
 詳細は「呼び出しサイン」参照。
そちらでも触れていますが、今作では本家ペンデュラムと違い「睡眠妨害」がペナルティに換算されなくなりました。
また、今作から「Condition」という項目がステータスに追加され、
「現在育成ミスをどれくらい重ねてしまったか」の目安となります。


トレーニング回数
 詳細は「トレーニング」参照。
全体的に回数が抑えられ、ステータスのEffortで区別できる「16回」が上限に調整されています。


ジョグレス

 ペンデュラムシリーズお馴染みの「合体進化」で、
今作では成熟期、完全体、そして一部の究極体のみが行えます。

 本家だと「DPをすべて消費」「同じ進化枠のデジモン同士は合体不可」などの厳しい条件がありましたが、
今作はペンデュラムZ版とほぼ同じ仕様となり、
DP消費なし」「同世代であれば誰でも合体可能」で手軽にジョグレスを繰り返せます。
※究極体同士の特殊ジョグレスは特定の組み合わせのみ



完全体条件

 お馴染みの仕様で、完全体以上の上位デジモンに進化するには特別な条件を満たす必要があります。
条件自体は例年のものと特に変わらず、
進化までに15回以上バトルする」コトと、「高いしょうりつをキープする」の2つです。


15回以上のバトル

 完全体への進化を目指す時は「成長期~成熟期の期間中」に、
究極体への時は「完全体の間」に、それぞれ最低でも15回以上のバトルを行う必要があります。
バトルはクエストであっても通信対戦であっても、等しく1戦が1戦としてカウントされます。

 過去のギアでは、完全体に進化したらもうバトルせずともそのまま究極体になれる場合もありましたが、
今作ではしっかりと「完全体になってからもバトルが必要」となっているので注意しましょう。


高いしょうりつのキープ

 15回以上のバトルをこなしても、しょうりつが低ければ進化に失敗する場合があります。
逆に、高いしょうりつをキープしていれば確実に進化が可能なので、高い勝率を目指しましょう。

 なお、今作もデジモンCOLOR同様に、
「全戦績を元に算出される=ステータス画面の数字をそのまま参照してよい」仕様であるようです。

進化確率早見表
しょうりつ 進化確率
0~39%0%
40~69%40%
70~79%70%
80~100%100%

【メモ】
・本家ペンデュラムはたとえ勝率が100%でも進化確率は50%だったので、メチャクチャ優しくなった。
・勝率が40~79%状態での進化確率も、デジモンCOLORの時より上昇している。
・なお、進化確率が最大100%にまで緩和された関係でか、
 ファンお馴染みの「誕生前100回ペンデュラム」や「親が遺したデジタマ」によるボーナスは、
 「進化確率の上昇」ではなく「育成中のデジモンのつよさアップ」に変更されたとのコト。

ステータス 現在のデジモンの状態や、過去に育てた種族の確認

STATUS(ステータス)

年齢
 育成中のデジモンの年齢です。
前作・デジタルモンスターCOLORの仕様と同じく、24時間経過ごとに1つずつ年をとっていきます。
(本家ペンデュラムでは「時計がAM 0:00を迎えたタイミング」で加齢していました)

体重
 現在のデジモンの体重を表示しています。
デジモンの体重は、各種族ごとに設定された最低体重~99gの範囲で変動します。
体重が99gになると、デジモンが病気になってしまいます

Hungry(おなか)
Strength(きんりょく)
 ハートで表現されたゲージによって、0~4の段階で表示されます。
おなかやきんりょくは種族ごとに異なる時間経過(パラメータサイクル)で減っていきます。

Effort(どりょく)
 「デジタルモンスターX」から追加された項目で、今の姿で重ねてきたトレーニング回数の目安になります。
成功・失敗に関わらずトレーニング4回ごとにゲージが1つ溜まり、バトルでの強さに影響します。

Condition(じょうたい ※初登場
 育成ミスを重ねるごとにゲージが1つずつ減って良き、今の姿でどのくらい育成ミスしたかの目安になります。
ただ「ゲージとなるハートの数はデジモンごとに異なる」という点と、
他の項目と違って何故かゲージが空になるのではなくハートそのものが消滅するため、
ゲージの最大数を把握していないとミス回数が正しく把握できないという不便な仕様になっています。

DP(デジモンパワー)
 ペンデュラムにおける、前作での「たいりょく」にあたる要素です。
本家ペンデュラムではトレーニング、バトル、ジョグレスに使うものでしたが、
今作では「バトル」以外では消費しない仕様に変更されています。

TYPE(属性)
 現在のデジモンの属性と、バトル(B)およびジョグレス(J)の可否が表示されます。
属性は Va:ワクチン Da:データ Vi:ウィルス 表記なし:フリー の全4種類があり、
バトルの相性やジョグレスに関係します。

バトルしょうりつ
 育成中のデジモンの戦績が表示されます。通算戦績なので、進化しても数値が引き継がれます。
育成ギアではお馴染みの、完全体や究極体への進化に関わる要素でもあります。


ALBUM(アルバム)

 今まで育てたコトのあるデジモンの種族が確認できます。
育成済みのデジモンはその姿が表示されます。


【メモ】
・本家ペンデュラムよりも、前作のCOLOR仕様に合わせるよう重視されている印象。
・前作でなくなったアルバム機能が復活したのはいいが、過去最低の情報量が悲しい。

食事 おなかを空かしたデジモンへの給餌

 今作も本家準拠でエサとプロテインの2種類のみで、どちらも数は無制限に所持しています。
例によってエサは満腹になるまでしか食べませんが、プロテインは延々と食べさせるコトができます。

名称 効果
エサ おなかがゲージ1つぶん膨れる。体重+1。
プロテイン きんりょくがゲージ1つぶん回復。体重+2。
戦闘敗北時のケガ率2%アップ
さらに、4つ与えるごとにDPを1回復。


満腹状態

 エサを4つ与えてデジモンのHungryゲージが満タンになると「満腹状態」となり、
その後60分間、おなかのゲージが減る時間カウントが止まります


【メモ】
・デジCOLORからの流れで満腹値が統一され、今回はついにゲージ通りの「4」が最大となった。みんな小食?
・本家同様、ペンデュラムだと満腹回数は進化条件に関係しない。
・幼年期Ⅰでも満腹になれば60分間の猶予がつくので、進化するまで満腹のまま。

トレーニング

バトル

トイレ デジモンがしたウンチの掃除

 デジモンがウンチをするペースは世代ごとに決まっていて、今回も前作のデジモンCOLOR同様、
「幼年期Ⅰ:約3分」「幼年期Ⅱ:約1時間」「成長期以降:約2時間」となっています。

 ウンチは進化条件などには影響しませんが、
ウンチが溜まると徐々にデジモンのスペースが侵食されていき、
最大となる8個にまで至ると、デジモンが病気になってしまい、命に関わります
意図的に殺めたい訳でない限り、すぐにウンチを流して治療してあげましょう。


【メモ】
・前作同様、デジモンがウンチをする時は自動的に画面が点灯し、排便する様を見せつけてくる。
・一方で前作から仕様が修正され、排便時には「ピロピロ」という効果音が鳴るようになった。
・またも「ウンチがない時は水を流せない」エコ仕様になった。
・今回もウンチをしても体重に変化はなし。
・やはりケガや病気で苦しんでいる状態でも便意には抗えずウンチをする。

電気

治療

呼び出しサイン デジモンが何か要求してくる時に点灯する

※基本的にデジモンCOLORと同じ仕様です。

 右下のコマンドはプレイヤーが選択するモノではなく、
特定の条件下になるとデジモンが呼び出し音とともにこのアイコンを点灯させてきます。
呼び出しサインが表示される条件は

お腹が空いた(おなかゲージ0)
筋力が弱まった(きんりょくゲージ0)
就寝時間が来たので電気を消してほしい

 の3通りです。
この内、お腹と筋力についての呼び出しは10分間、就寝時の呼び出しは1時間サインが点灯し続けます。
その時間以内にお世話で対応がなされた場合、デジモンは満足してサインも取り下げられます。

 逆に、時間以内にお世話ができなかった場合もサインは消え、
その放置ごとに「育成ミス」としてペナルティがカウント
され、進化に影響します。

 なお、例によって「ウンチ」や「ケガ」関連は育成ミスに関係せず、
今作では前作のデジモンCOLOR同様に「睡眠妨害」も育成ミスとしてはカウントされなくなりました

【メモ】
・当然ながら、サウンドがオフの状態だと呼び出し音も鳴らないので注意。
・お腹と筋力が同時に0になっているのを放置すると、ちゃんと両方がミスにカウントされる。



サイトトップへ