|
あ、今流れ出した曲、「Butter-Fly」だ。
デジモンをよく知らなかった私でも、「Butter-Fly」は前から知ってたんだよね。 |
|
イントロも良いけど、やっぱりサビで盛り上がるトコロが好きだなぁ。
♪むげーんだーいな… |
|
覇王両断剣!!!! |
|
わぁ! 昇ちゃん、いきなりどうしたの? |
|
ふぅ、危なかった。危うく親友の口から失言を漏らしてしまう所だったわ。 |
|
しつげん? 私はただ歌を……ああ、歌詞には権利や使用料がどうこうっていう、アレ? |
|
営利目的じゃなければ某所はいちいちつっかかってこないわ(多分)。
氷、さっきアナタ「むげーんだーいなあああああ」って続けるつもりだったでしょ。 |
|
え? うん、ニコニコ動画の弾幕のマネだけど。 |
|
うぜぇ。 |
|
え? |
|
私の前で二度とその言葉を口にしないでよね。 |
|
えぇ~…?
それは分かったけど…後学のために、私は一体何がいけなかったのかご教授願います。 |
|
しょうがないわね~。
さあ自然な流れで解説に入ったところで、記念すべき第1回のテーマ、いってみよう! |
|
もっと良いテーマあったんじゃないかなぁ。 |
「無限大なああああ」弾幕とは |
|
|
ついさっき撮ってきた、ニコニコ動画の「Butteer-Fly」フル動画からのキャプよ。吐きそう。 |
|
NG設定なし・共有フィルターオフで見る弾幕はまた迫力が違うな~。
あ、ちなみに「ニコニコ動画」はユーザーが動画上に文字を入力できる動画サイトで、
「弾幕」は上の画像みたいに、怒涛の勢いで撃ち込まれたコメント群のコトらしいですよ。(参照:ニコニコ大百科) |
|
弾幕は一種の「お約束ネタ」みたいなもので、原曲の面白い部分や目立つ部分にこぞって付くコトが多いわ。
「装甲騎兵ボトムズ」の「むせる」や、「新機動戦記ガンダムW」の後期OPにつく「ppppppppppp」あたりが有名ね。 |
|
例がロボットモノばっかりだね。
ところで、ついさっき撮ってきたってコトは「無限大なああああ弾幕」は今も盛り上がってるネタみたいだけど、何がいけないの? |
|
さっきのボトムズやガンダムWもそうなんだけど、
これらの作品は有志が勝手にアップロードした、「違法アップ動画」にお約束コメントがつけられていったものなの。 |
|
あ~、違法だったんだ…。メッチャ伸びてるし、権利者削除もされてないからそこらへん意識してなかったなぁ。
それじゃ確かに出路としては問題があるね。後から公式でネタとして取り上げられても「オイオイ」ってコトになりそう。 |
|
今ではニコニコにアニメ会社が「公式配信」するコトも多くて、
その配信を追いかけていく内に視聴者の間でお約束の「テンプレート」コメントができあがっていく潔白なパターンも多いんだけどね。
後期OPまで耐えるんじゃ~い! |
|
そっかぁ、デジモンもちゃんと公式配信してくれて、そこでつくられたネタなら良かったのにね。 |
|
まー、「違法動画発だからよろしくない」ってのは事実だから一応触れたけど、正直ここは大した観点じゃないわ。
別に公式配信動画から始まっていようが、それこそ公式スタッフが言い始めたネタだろうが、私はこの弾幕が大ッ嫌いだし。 |
|
昇ちゃんは元々公式が嫌いじゃん。 |
|
あと、「流行ってれば正義」なんて単純な認識も危険ね。
人気があると言うコトはそれだけ注目する人が多いってコトで、声の大小に差はあれど「嫌う人たち」も多いのよ。
しかもニコニコのコメントは匿名だから、実際にどのぐらいの人数で盛り上がってるのか判断し辛いなんて場合もある。 |
|
「一人弾幕」なんてのも、実際にニコニコで問題視されてるもんね。
1人NGしたら全部消えてワロタ。 |
|
何故かここ数年ニコニコで流行りっぱなしのホモビデオ語録とか、
かなりの層に流行ってはいるけど、その一方では嫌われてたりするでしょ? |
|
おっ、そうだな。 |
|
こういうのは「使う場所」さえ弁えてれば大体の人はスルーしてくれたりもするけど、
無限大弾幕のような「曲がかかれば必ず出てきてしまう」タイプのものは、弁えるも何もないのが難点ね。 |
|
|
チョイ前に公式配信されてたデジモンアドベンチャー1話を見てみたら、弾幕ありますねぇ! ダイナモ感覚!
|
|
無限大な弾幕ができあがってから結構経つのに、こうして現在の動画でも健在なのは凄いわ。
大多数の人から支持を得て、今尚受け継がれる人気のバロメーターだと思えば頼もしさすら感じられるわね。 |
|
ハセカラ民も混ざってて、これもう分かんねぇな。 八神太一への熱い風評被害。 |
|
…流れに出しちゃったのは私だけど、嬉々として語録を使い始めるのはやめて。 |
「無限大なああああ」弾幕の問題点 |
|
というワケで、違法動画出身というアレな点はあるけど、それは動画自体の問題であって、別にネタの問題じゃないわ。
ハッキリ言っておくと、このネタは決して法的にワルいコトをしてるってワケではないの。 |
|
じゃあ、一体何が昇ちゃんをここまで怒らせるの? |
|
クソつまんないからよ。 |
|
ひょえ~。
…え? じゃあ「何故このネタがつまんないか」をこれからわざわざ説明していくの?
それもそれでけっこうキツいものがあるような…。 |
|
そんなコトはこの題材を選んだ時点で百も承知。
実際、アレなテーマだからこの弾幕についてガッツリ言及した人や文献も記憶にないわ。
でも、私と同じようにこれについてヨシと思わない人たちは昔からいる。だからこそ、立ち上がったのよ。 |
|
立ち上がっちゃったか~。
じゃあ、住所特定して何人か見せしめにしたり、反対署名でも起こすの? |
|
ううん、「嫌だよね!」ってここでアピールするだけ。 |
|
かわいいほどに無力。 |
|
さて、まず考えてほしいんだけど、
この「むげんだいな~~」弾幕は、どういう意図のコメントだと思う? |
|
えっと…ライブ会場で観客席から一緒に叫んでる感じかな? |
|
うん、盛り上がりを共有しようとしているのだからそれで合ってるハズよ。
じゃあ氷、かるくButter-Flyのサビを歌ってみて。 |
|
おほん
♪ むげーんだーいなー ゆーめのーあとのぉ~ なにもない よのなかじゃあ~ ♪ |
|
うおおっビブラート。そこまででいいわ。
氷、歌ってみて何かヘンに思わなかった? |
|
へ? 何かヘンと言われても…。 |
|
「無限大なあああああ」って、伸ばす? |
|
あっ! |
|
分かったでしょ?
「無限大な」の後はすぐ「夢の後の」と繋げるから、この部分は全然伸ばさないのよ。
確かにこのサビは入りからして力強くて盛り上がる部分だけど、決してシャウトしてまで伸ばす所じゃない。 |
|
自分が歌ってる時にこんな合いの手入れられたらモヤモヤしそう。 |
|
しかもサビの歌詞は、
「無限大な夢の後の何もない世の中じゃ そうさ愛しい思いも負けそうになるけど
Stayしがちなイメージだらけの頼りない翼でもきっと飛べるさ」と、ほぼ終わりまで続く長いフレーズなのね。 |
|
それなのに、「無限大な」という部分だけをムリヤリ切り抜いて、
しかも原曲メロディを無視した伸ばし方されて、ライブ会場で一体感なんてうまれる? |
|
盛り上がる部分だけ一緒に歌うのは私もカラオケでよくやるからあまり悪く言いたくないけど、
確かに言われてみればちょっとヘン、かな。 すごい一体感は感じられなさそう。 |
|
それに改めて歌詞を見たらこの「無限大な」ってトコロ、
「夢の後の何もない世の中」だから、歌の中じゃもうなくなっちゃってるモノなんだね…。 |
|
そうね。
これは個人的な噛み砕き方だけど、「色々夢見て挫折したあとでも頑張ろう!」って意味合いの歌詞だから、
この歌のメッセージ的には「きっと飛べるさ」からの「On My Love」こそ叫ぶべき部分なのよ。 |
|
メロディが盛り上がる部分でも、「色々!!」とだけ叫ばれてもよく分かんないね。
ていうか、「On My Love」は実際に原曲でも叫んでる部分だし、こっちが定着すればよかったのに。 |
|
一応、「On My Love」にあたる「おおおおまああああいらあああああああ」って弾幕もあるらしいけどね。 |
|
(おまいら…?) |
|
そもそも「Butter-Flyに何故弾幕がついたのか」も触れておくわね。
Butter-Flyは知っての通り「デジモンアドベンチャー」のOP主題歌で、歌う和田光司さんのメジャーデビューシングルでもあるわ。
デジモンアドベンチャー自体が話題作だったし、OPも単体で戦えるいい曲だから、知名度は元からかなりあったの。 |
|
歌の中に専門用語が出てこないから、「アニソンだとバレないアニソン」としても人気だよね。 |
|
流石にもう知名度が上がりすぎて「デジモンの曲」として認知されてる気もするけど…。
まぁ「デジモンの曲だ!」と分かるような相手に対して気兼ねする必要もないから、モーマンタイね。 |
|
で、その後Butter-Flyは「組曲『ニコニコ動画』」や「ごっちゃに!」という有志のメドレー楽曲に組み込まれた。
メドレーの作者さんや当時のニコニコユーザーの年齢層が大体「デジモン世代」だったから、採用されたのは自然な流れと言えるわ。 |
|
「ニコニコ動画で知名度のある曲をまとめたニコニコ動画ためのメドレー」だから、
弾幕や字幕職人みたいな「コメントで盛り上がるニコニコ文化」を全面的に受け入れる動画だったんだね。 |
|
メドレーの使用曲の中には元から何らかのテンプレや弾幕を持ってる曲も多くて、
「この曲と言えばコレ!」といった定番ネタをやたら用意したがるニコニコ文化だから、
「Butter-Flyにも何か付けなきゃ…」とムリヤリつけられたのが、現在にまで至る無限大なああああ弾幕というワケね。
|
|
あれ、「ムリヤリ」って言いきっちゃっていいの? |
|
原曲に合わないネタなんだからもちろんムリヤリよ。
シャウト系の歌い方が人気だった「歌ってみた動画」の影響もあるだろうから弾幕の定着に至る過程はまた違うだろうけど、
要は「原曲にない要素を外部からムリヤリつけられたネタ」だ、という事実は変わらないわ。 |
|
言われてみればそうだね。
普通に原曲を聞いてるだけじゃ「無限大なああああ」とネタにする発想にはいかないし。 |
|
…ていうか、どうも「無限大なあああああ」って弾幕は、
同じくメドレーに使われていた武装錬金OP「真赤な誓い」のテンプレ、
「真赤なああああああああ誓いいいいいいいいい」とノリが同じで、あからさまに二番煎じくさいのよねぇ~…。 |
|
あっちは歌でもガッツリ叫んでるし、曲名にもなってる重要ワードだから弾幕もしっくりくるんだけどね。 |
|
そんなこんなで「弾幕としても質が悪いのになんか流行っちゃった」のが私の嫌いな理由だけど、
そもそもButter-Flyに限らず、弾幕みたいなテンプレコメントって嫌いなのよね。 |
|
畳みかけるように全否定。 |
|
私としては動画では「ここが好き」みたいな個人の感想コメントを見たいのに、
どいつもこいつも同じようなコトしか言わないんじゃ、画面の向こうに人間がいるイミがないじゃない?
「職人の弾幕が消えるから個人の感想コメントはやめろ」みたいなコメントを見た時は脳が理解を拒んだわ。 |
|
でもさっき言ってたメドレー動画とか、そういう然るべき動画で盛り上がる分にはいいんじゃない? |
|
勿論メドレー動画に罪はないし、定番ネタで盛り上がる文化も否定しない。
でも住民がしっかり住み分けできていれば、私も今こんな不毛なコラムをやろうとしてないわよ。 |
|
そりゃま、そうだよね~。 |
|
「場所を弁えられなくなる」のと「同じコトしか言えなくなる」のは、
何かのファン以前に人間としても致命的だから、どんなジャンルであっても気を付けた方がいいわね。 |
|
タメになるなぁ。 |
まとめ |
|
一応私にも、「無限大なああああ」弾幕がネタとしてはちょっとムリがあるのは分かったよ。
流行ネタだけどそれを嫌う人たちもいるってコトも。
でも、こんだけ根付いちゃったら今更どうこうできるモンでもないよね。 |
|
だから言ったでしょ? 「私これ嫌い!」ってアピールするだけだって。
「やめろ」と言われて皆がすんなりやめてくれるなら、私のツイッターTLにまとめブログを読んでる奴はもういないわ。 |
|
(だって色んなニュースを手軽に読めて便利だし…) |
|
文句を言う権利はあっても、他人の行動を強制する権利まではないしね。
弾幕文化が人気のバロメーターになってるのは事実だし、あまり安易に全否定はできないとも思ってるわ。 |
|
ただ、「同じコトしか言えなくなる」とキツいってのは留意してもらいたい所ね。
この前「tri.」の特番のために珍しくニコ生を見た時なんかも、
「JOOOOOOOOOOO」だの「太一は忘れたのか!」だの、同じようなコメントばっかりで辟易して、即コメント非表示にしたわ。 |
|
うーん…ネタで面白く盛り上げようとしてるだけで、悪気はないんだろうけどね。 |
|
お約束だろうがネタをやるってコトはつまり「反応を求めてる」って意味だから、乱発されるとウザいわよ。
スベっても大体の人は愛想笑いで流してくれるだろうけど、内心「つまんね」って思われて心象を下げてちゃセワないわ。
一緒に映画を見に行った人が隣から1分に1回ネタを囁いてきても、「面白い!」より「うぜぇ!」が先にくるでしょ? |
|
無理に面白ネタを言おうとしなくてもいいのよ。
価値観さえ共有できれば、「わー」とか「ほへー」とか言ってるだけでも仲間意識は生まれるものだからね。 |
|
結局はさじ加減の問題なんだね。
「テンプレネタも言えるし、自分の言葉で感想も言える」と臨機応変なのが最強! |
|
ベストかは分からないけど、ベターなのは確かでしょうね。
でもそれを全ての人に求めるのも傲慢かつムリな話だし、なるようにしかならないと思うわ。 |
|
タイトルで「全員しね」とか言い出した割に、結論はえらく軟着陸だね。 |
|
正直なところ、ニコニコは見てるけどデジモン関連動画はもう見てないから割とどうでもよくて…。 |
|
「嫌なら見るな」を実践してたのね。
でも、そんなにまでニコニコのコメントがイヤだったの? |
|
うーん…件のテンプレ云々を抜きにしても、ニコニコみたいな匿名性が高いところだと、
デジモンアドベンチャー至上主義というか、デジアドしか知りませんって層ばっかりで温度差を感じて、あんま見てて楽しくないのよね…。
詳しい人たちは「どうせ伝わんないだろ」と諦めてるからあまり活発な動きを見せない傾向にあるし。 |
|
私たちも一応ニコニコで活動中なんだから、あまりそういうコト言っちゃダメだよ。 |
|
折角だから「無限大なああああ」弾幕のルーツについても触れときましょうかね。
時は遡って、2000年の話よ。 |
|
そんな前から!? ニコニコ動画自体がないじゃん。 |
|
デジモンアドベンチャーが終わって、02が始まるかなって頃の話だからね。ホイ。 |
|
|
これは…Vテイマーだっけ? |
|
そう。漫画「デジモンアドベンチャーVテイマー01」のV14(14話 2巻に収録)。
スターモン率いるスターズと、主人公のブイドラモン・ゼロが歌対決をしているシーンよ。 |
|
確かにButter-Flyを歌ってしかも若干伸ばし気味だけど…ほんとにルーツなの? |
|
ほんとの所はニコ厨の方々は100%(ひゃくぱー)意識してないだろうけど、
弾幕を乱発してる奴らが無意識にデジモン漫画の金字塔のネタを拾っていたと思うと、あの文化も受け入れやすくなるかなって…。 |
|
そういうの、「欺瞞」って言うんだよ。 |
|
ところで、このシーンでButter-Flyの歌詞を引用してるから、
このコマの左上の見切れてる方に「JASRACから許可とりましたよ」って表記があるんだけど、ここ歌詞間違ってるのよね。 |
|
あ、ホントだ。「無限大な」が「無限大の」になってる。 地味だけど。 |
|
これって本来の表記とはズレてるから、少しでも権利料が安くなったりしたのかしら?
それともちゃんと正規料を払ってて、井沢先生とやぶの先生は少し損をしてしまったのかしら…と、たまに考えるわ。 |
|
そう…。 |
|
そんな「デジモンアドベンチャーVテイマー01」は本誌掲載時のカラー原稿もそのままに、
単行本よりもカード用イラストや初期案ページも追加収録して各電子書籍で好評発売中よ!
デジモンファンなら是非抑えておくべき作品だから、みんなも激ヤバ即ゲット! |
|
ねぇ、ところで昇ちゃん。 |
|
どうしたの?
「電子書籍が売れれば紙媒体としての復刊も…」という先生の言葉を私はまだ諦めてないわよ。
あきらめない人に未来はつながっていくんだと思う!!! |
|
弾幕についてちょっと調べてたんだけど、
どうも世間的には、ニコニコユーザーが入れ替わって廃れつつあるみたいなんだって。 |
|
………。 |
|
今回のコラム、必要だったのかな? |
|
ざまぁ! Stayしがちなイメージだらけのしょーもない弾幕文化なんて
無限大な夢の後の何もない世の中にさっさと朽ち果てるがいいわ!! |
|
よかったね、昇ちゃん。 |