≪クロスウォーズ版の特徴≫
クロスウォーズ版は過去の「デジモンミニ」シリーズと大体同じ仕様ですが、異なる点もいくつか存在します。
・時間経過による進化システムの廃止
今作では育成ギアお馴染みの「○○モンになってから○○時間後に進化」といったシステムではなく、
「条件を満たせばその場で別のデジモンに変化」という、デジモンアクセルなどに近い仕様になっています。
バージョンごとにそれぞれシャウトモン、グレイモン、スカルナイトモンの初期デジモンがおり、
起動と同時にこれらのデジモンからゲームが始まります。なので今回はデジタマの概念すらありません。
・新機能 「Xバトル」
今回は「Xバトル」という本体ひとつでCOM対戦が出来るモードが搭載されています。
特定のデジモンに勝利すると「そのデジモンとデジクロスするかどうか」の選択になり、
これが今回の「進化」に代わるシステムとなっています。
≪クロスウォーズ版デジモンミニ 操作概要≫
説明書があまりにも役立たずなので、
初めて育成ギアに触る人やミニについて詳しくない人も想定し、わりかし丁寧に書いていきます。
◆時計 通常画面でCボタン長押し
現在の時間が見れます。時計画面でAとBを同時押しすると「時計合わせ」ができます。
デジモンの世話ができない時は時間をずらして寝かせたりすると良いでしょう。
◆音声のオン・オフ 通常時にAとCを同時押し
ちなみに、今作の電子音声は旧ミニから全体的に変更されています。
◆呼び出し
デジモンは空腹になったりや筋力が落ちたり、就寝時に音を鳴らして呼び出してきます。
呼び出しを3分以上無視すると「ペナルティ1回」となります。
今作に死の概念はありませんが、ペナルティを重ねたりバトルに負け続けるとデジクロスが解除されます。
◆ステータス コマンド確認不可
本家ミニ同様に見られませんが、マスクデータとして「空腹」「筋力」が存在すると思われます。
育成システムが大幅に代わったので、内部データ的にも「年齢」があるかは不明。
また、プロテインを与え続けてもデジモンが病気にならないため、「体重」も今回はないのかも?
◆食事 通常時にAボタン
空腹になったデジモンにエサやプロテインを与えるお馴染みのコマンドで、
今作は題材が「クロスウォーズ」というコトで、「肉」が「デジノワ」になりました。
六角柱の箱の中にスナック菓子のような中身が入っているデジノワ。メガウマらしい。
デジノワは一つ与えるごとにデジモンのお腹を1ポイント満たします。
デジモンによって差はありますが、拒否するまで食いだめができ、そのぶん空腹になるスピードも遅くなります。
なお、空腹状態だとトレーニングやバトルができなくなります。
プロテインもいつも通り無制限に与えられ、ひとつごとに「筋力を1ポイント回復」効果がありますが、
4つ与えるごとにバトル後にケガをする確率が1%上がってしまいます。
◆トレーニング 通常時にBボタン長押し
ミニゲームによって「筋力」を回復し、成功1回ごとにケガ確率が1%下がる効果もあります。
筋力が高い状態だとバトルでも有利になるので、極力トレーニング後にバトルを行いたいところ。
(ところで説明書には「トレーニングの効果」が一切書かれてないんですが、いいんでしょうか?)
内容は本家ミニ同様で、ボタンを連打後、デジモンが5回攻撃します。
攻撃には「シングル」「ダブル」「トリプル」「ハイパー」の4段階があり、
上級攻撃が出るほどいいスコアとなり、トレーニングの成否に関わります。
今作では、デジモンの筋力によって出る攻撃のランクが変わるようです。
デジモンが弱っていると、カンストまで連打してもハイパーヒットが出なかったりします。
なので、「バトル前にトレーニングを行う」重要性が上がっています。
◆バトル 通常時にBボタン
・Xバトル
クロスバトル。コンピューターとの一人対戦モードです。
敵として登場するデジモンは同バージョン内に登場する全てのデジモンですが、
こちらの姿によってどのデジモンが出現してくるかの判定も違う様子。
特定のデジモンに勝てば任意でデジクロスが可能で、
敵が現れてもバトルが始まるまでの間は「Cボタン」でキャンセルできます。
・Cバトル
コネクトバトル。つまり本体を接続しての対人戦です。
予想外な事に、こちらでは勝っても別にデジクロスはできません。
管理人同様「どうせ通信じゃないとデジクロスできないんだろ?」と予想して複数買いした方はご愁傷様でした。
また、今作は仕様が異なるためかアクセルや旧ミニとは対戦できません。
バトルは旧ミニ同様、お互いに「体力6」を与えられ、より相手の体力を減らした方の勝ちとなります。
(シングル:ダメージ1 ダブル:ダメージ2 トリプル:ダメージ3 ハイパー:ダメージ6)
また、バトルで1回勝利する度にケガ率が1%ダウンします。
今作は地味に仕様が変わり、「自分の攻撃と相手の攻撃」が1セットになっていて、
相手を倒した瞬間に決着がつかず、そのターンにも反撃してくるため無駄な相打ちになるコトもしばしば。
攻撃は「双方ヒット」「片方ヒット・片方回避」「双方回避」の3パターンでバトルが長引きがちですが、
7ターン経っても決着がつかなかった場合はドローとなり、バトルは終了します。
ドローの場合「バトル数はカウントされ、勝ち数は増えない」ので勝率は下がりますが、連勝記録は保持されます。
◆ウンチ ウンチがある時にAボタン
デジモンが活動中は一定時間ごとにウンチをするので流してやります。
6つ貯めると病気になってしまいますが、ボタン一つで流してしまうミニでは6つ貯める方が難しいです。
◆消灯 デジモンが寝ている時にAボタン
デジモンが寝た時に電気を消してやるコマンドで、就寝時間は午後8~10時の差があります。
スターター
クロス1~3 |
PM 7:00 |
クロス4 |
PM 8:00 |
クロス5・6 |
PM 9:00 |
クロス7・8 |
PM 10:00 |
電気がまだついている時にバトルやトレーニングをすると「睡眠妨害」となり、
ペナルティ1回としてカウントされ、ケガ率が1%上がり、さらに起床時間が1時間ずつ遅れていきます。
(起床は全キャラ午前8時ですが、寝坊癖がつくと最大で午後2時まで遅れるようになります)
寝坊はその後の消灯呼び出しにちゃんと応えるごとに1時間ずつ治っていき、
「時計を寝る時間にずらす→消灯→起きる時間にずらす→時計を~」のループですぐに完全回復できます。
◆治療 デジモンが病気・ケガの時にAボタン
ウンチを6個貯めると病気にかかり、バトルに負けた時に一定の確率でケガをします。
この状態で数時間放置すると、旧デジモンミニでは「死亡」扱いとなりましたが、
今回の仕様だと「デジクロスが解除され、初期のスターターデジモンに戻る」コトになります。
戻った後も病気・ケガになったままですが、これをさらに放置して何かデメリットがあるかは不明。
◆戦績 通常時にCボタン
「勝利数/対戦回数」「現在の勝率」「現在の連勝数」を確認できます。
「連勝数」は今回初めて見れるようになりましたが、ゲーム内容に何か関係するのかは不明。
◆電池交換 使用電池「CR2032×1」
画面のドットが薄くなってきたり、電池切れを示す画面が現れた時には電池交換をします。
ウンチを流した後、フッと数秒ほど画面が消えたりすると電池が消耗されてきたサインです。
背面のボタンを爪楊枝か何かで押し込みながら、横にフタをズラすと開きます。
電池交換の際に育成データはリセットされてしまいまが、どうしようもないので諦めましょう。
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