デジモンツイン
   

 育成ギア「デジモンツイン」についてまとめたページです。

 【メニュー兼ショートカット】   概要 ■操作  ■進化条件 ■進化表


デジモンツイン 概要

  デジモンツインは2007年3月24日に1680円で発売された育成ギアです。(公式サイト ※消滅済み)
 
  LとRの二つがあり、形状やカラーリング、登場デジモンが一部異なります。
 今までのギア以上に「2つで遊ぶコト」を前提としており、バトルトレーニングやクエストといった「単体で遊べる機能」は削られていますが、
 本体二つで行う新システム「イベント」が登場し、コネクト要素が強化されています。

  ペンデュラム機能やジョグレス進化はなくなったものの、
 「赤外線通信」や「省電力機能」が搭載されており、初代デジタルモンスターやデジモンミニから派生した正統進化といった感じです。

  ドットは初代からお馴染みの16×16ドットが復活採用されていて、
 セイバーズの主人公だったシャイングレイモンやミラージュガオガモンが登場し、
 さらにはテイマーズのギルモン系譜もドサクサに紛れて参戦するなど、中々豪華なメンバーが揃っています。
  登場デジモン1体あたりのアクションも多く、成長期以上のデジモンには技ドットが2つ用意されているのも嬉しい所です。
 
  単純に育成ギアとしてみれば中々の完成度を誇るデジモンツインですが、
 発売時期が丁度セイバーズ終了頃だったり、宣伝が弱かったり、育成ギアに既に需要がなかったりしたためか、全然売れませんでした
 (末期には、1つどころか2つセットの初回限定カラーが500円で売られていました)
   
  結果、デジモンツインは育成ギア史上初の、第1弾で終了の育成ギアになってしまいました。
 
  また、デジモンツインは比較的新しいギアであるにも関わらず破損報告が何件か見られ
 実際、このページの管理人の持っているツインも、今となっては2つとも壊れてしまいました。
 しかも「完全に機能停止」「ボタンを押すだけで何故かリセット扱い」などの深刻な状態になるのがほとんどのようです。
  勿論、全てが確実に壊れると言うわけではありませんが、破損度が高いのは事実でしょう。

  今となっては入手難度が高い上に破損も恐い商品ですが、ゲーム的に楽しいので機会があればプレイしてもらいたいギアです。


デジモンツイン 操作


 お世話コマンド
  エサ、ウンチ、消灯、治療のためのコマンドです。
 普段はエサコマンドになっていますが、状況に応じて優先すべきコマンドが選ばれるようになっています。


  ◆エサ
   デジモンにエサを与えます。
  空腹呼び出しサインが出てから3分以上無視すると、空腹ペナルティが1追加されます。

   普段は「エサ」と「プロテイン」の2つだけを持っている状態ですが、
  イベントで「特殊エサ」を手に入れると、プロテインの代わりに特殊エサを与えることができるようになります。
  (AM0:00になると、特殊エサはリセットされてプロテインに戻ります)

ドット・名称 お腹 体重 筋力 ケガ率 入手
 エサ +1+1最初から所持
 プロテイン +1+1+1最初から所持
 リンゴ +2 特殊エサイベント
 クスリ +1-5-5+2特殊エサイベント
 ケーキ +1+5+1特殊エサイベント
 バナナ +5+4同機種イベント
 爆弾 -4-99MAX+4特殊エサイベント
 タイマー (タイマー進化に使用) 特殊エサイベント


  ◆ウンチ
   デジモンツインではおよそ60分に1回デジモンがウンチをします。
  ウンチを流さず、画面に6個貯めてしまうとデジモンが病気になってしまいます。


  ◆電気
   眠ったデジモンの電気を消すコマンドです。
  デジモンが寝てから3分以内に消灯しなければ「就寝ペナルティ」が1カウントされ、育成ミス扱いになります。  
   また、眠っているデジモンをトレーニングなどで無理矢理起こすと「睡眠妨害」となり、1回ごとに
   ・就寝ペナルティ1追加 ・睡眠妨害ペナルティ1追加 ・1時間の寝坊癖 ・筋力が0に ケガ率1%アップ
   などのデメリットが出てきます。

   寝坊癖は最大で「午後2時起床」の状態にまでなりますが、
  その後の就寝呼び出しに3分以内に応えることにより、1時間ずつ治っていきます(あるいは、進化でもリセット)。

   また、デジモンの起床・就寝時間は世代ごとに決まっています。

幼年期Ⅱ AM8:00 ~ PM7:00
成長期 AM8:00 ~ PM8:00
成熟期~究極体 AM8:00 ~ PM9:00


  ◆治療
   デジモンが病気になったりケガをした時に治すコマンドです。
  どちらも、放置しているとデジモンの生命に関わります。 
 
   ・病気
     「ウンチが6個溜まる」「睡眠妨害10回」「通信感染」で発病します(今回は体重を99Gにしても関係ありません)。
    病気にかかるとトレーニングができなくなります。

   ・ケガ
     種族に関わらず、ツインではバトルに負けると10%の確率でケガをしてしまいます。
    また、「特殊エサでのケガ率上昇数値4ポイントごと(上記の表参照)」か「睡眠妨害」により1%ずつ上昇し、
    逆に「トレーニングに成功」「バトルに勝利」する度に1%ずつ下がっていきます。



  トレーニングコマンド

   ◆トレーニング
    「筋力」を回復するためのコマンドです。
   筋力はデジモンに関わらず0~15ポイントあり、通常は1時間ごとに1ポイントずつ下がっていきます。
   筋力が0になってからの呼び出しを3分以上無視すると、筋力ペナルティが1追加されます。
    また、筋力の高さはバトルに影響します(バトルの項目参照)

    トレーニングは、Bボタン連打によりコマンドを入力すると、デジモンが3回攻撃します。
   時間内に多く連打するほど強い(=高得点の)攻撃が繰り出され、その分筋力が上がったり、体重が落ちたりします。

    攻撃は4種類あり、弱い順から「弱攻撃」「強攻撃」「弱攻撃×2」「強攻撃×2」となります。

    公式ではないのですが、このページでは便宜上、過去のシリーズから言葉を借りて、  
   それぞれ「シングルヒット」「スーパーヒット」「ダブルヒット」「ハイパーヒット」と呼びます。)


    トレーニングのスコア算出法は
   シングル:0点 スーパー:1点 ダブル:2点 ハイパー:4点 となり、下記の表によって結果が変わります。

得点筋力体重
0~2±0-1
3~5+2-2
6~8+3-3
9~11+4-4
3連スーパー+6-10
3連ダブル+10-20
3連ハイパーMAX初期値

 ・レコード
   「勝利数/バトル数」と「勝率」を見ることができます。



 コネクトコマンド

  ◆バトル

   他のデジモンツイン本体と通信対戦を行います(デジモンツインはツイン以外とは対戦できません)。

   お互いにHPが6与えられ、先に攻撃で0にした方の勝ちになります。
   (シングル:ダメージ1 スーパー:ダメージ2 ダブル:ダメージ3 ハイパー:ダメージ4)

   バトルの勝敗は入力されたコマンドの他、「各デジモンの強さ値」
  「属性の相性(ワクチンはウィルスに強く、ウィルスはデータに強く、データはワクチンに強い)」
  「筋力補正」などによる要素に影響されますが、相変わらず基本は運ゲーです。


   尚、デジモンツインはバトルに新しく「パニック」要素が加わりました。
  敵の攻撃命中後、たまにパニック状態に陥り、反撃も回避もできない状態になります。
  この状態になったらAボタンをすかさず連打して回復するようにしましょう。

   パニックはワクチン・データ・ウィルスの属性相性とも関係があり、
  「有利な相手に対してはパニック率が5%下がり、苦手な相手には5%上がる」ようになります。


  ◆イベント

   デジモンツインからの新機能で、今回は完全体条件にも関係しています。
  様々な効果が得られる割に使用制限などもないため、育成の大きな手助けとなります。

  イベントは基本的にツイン同士で行いますが、他ではデジヴァイスicとのみ通信できます。

   「デジヴァイスicとツイン」でイベントを行うと、
  ic側にはレアショップ4が出現し、ツイン側は特殊エサ「爆弾」入手イベントが起きます。    
   ツインのL同士、R同士でイベントを行うと、特殊エサ「バナナ」の入手イベントが起きます。

   上の2つのイベントは上の組み合わせでしか起きませんが、
  ツインのLとRでのイベントを行えば、下記のような4つのイベントが起きます。


   ・巨大肉 【発生確率25%】
    LとRを連結させた画面の中央に巨大な肉が現れ、LRそれぞれのデジモンが仲良く食べます。
   (一応これは早食い競争らしく、先に食べ終わったデジモンが相手側の画面に威嚇に向かいます)
    イベント終了後は勝敗と関係なく、お互いのデジモンが満腹状態になります。
 

   ・サンドバッグ 【発生確率20%】
    巨大肉同様、画面中央に現れたサンドバッグを2体のデジモンが挟み撃ちにします。
   (こちらも何かの対決らしく、勝った側のデジモンが相手の画面に突撃します)
    やはり勝敗とは関係なく、イベント終了後はお互いのデジモンの筋力がMAXになります。

 
   ・チンロンモン出現 【発生確率5%】
    チンロンモンが現れ、押し付けられる形で「特殊デジタマ」をそれぞれがもらえます。
   (特殊デジタマは通常のデジタマとは少し違った進化ができます。詳しくは下記の進化表などを参照)
    尚、特殊デジタマを選ぶことができるようになるのは「チンロンモンイベントを起こした次の世代」のみで、
    同世代中に何度チンロンモンを出現させても、特殊デジタマのストックなどはできません。


   ・特殊エサ入手 【発生確率50%】
    ランダムで、リンゴ、クスリ、ケーキ、爆弾、タイマーのどれかを入手します。
    確率はそれぞれ リンゴ:30% クスリ:30% ケーキ:20% タイマー:10%


タイマー入手の際にはクロックモンがゲスト出演


    
  ◇通信感染
   バトル、イベントの通信時、片方が病気の状態だと相手にも伝染してしまいます。
   また、片方がば~ぷモンである時にイベントを行うと、相手側もば~プモンとなり、体重が80gになってしまいます。



 ステータスコマンド
  デジモンの情報を見ることができます。
 ツインは珍しく、このステータスコマンドがかなり後ろの方の順番に回されています。


  ◆年齢
   現在の年齢です。デジモンはAM0:00に一つ年をとります。
  時計をいじれば連続で年をとらせることもできますし、「年齢=寿命」ではないことに注意して下さい。


  ◆体重
   デジモンの現在の体重です。最大は99Gで、各デジモンに設定された「最低体重」より下にはなりません。
  エサやトレーニング、バトル、ウンチなどで変動します。

   ・ば~ぷモン

    デジモンの体重が80Gを越えると、ば~ぷモンになってしまいます。
   その間は、「満腹にならない」「筋力が上がらない」「バトル出来ない」「進化しない」状態になり、イベント通信で伝染もします。

   トレーニングや爆弾の使用などで、「体重を65G以下に落とす」ことで元に戻ります。


  ◆お腹
   デジモンの満腹度を表します。ゲージのほか、デジモンの様子でも状態が分かります。

   お腹は通常だと「40分に一つ」減りますが、「エサを一つ食べるごとに1分」ずつ間隔が伸び、
  「満腹状態になるとさらに20分」間隔が伸びるボーナスが着きます。

   エサを食べられる量=満腹値は世代ごとに違っており(下記の進化表参照)、満腹値が高いほど腹の減りを遅くできます。

   逆に世話をサボると減る感覚も早くなっていき、
  最終的にお腹の減る感覚は、最長で「70分」、最短で「20分」になります。


  ◆筋力
   デジモンの筋力を表します。こちらもデジモンの様子でも状態が分かります。
   筋力は「60分に一つ」ずつ減っていき、こちらの間隔は特に変化しません。
   筋力は0~15ポイントあり、量に応じてバトル時に強さのボーナスがつきます。

   0~3:なし  4~7:小  8~11:中  12~15:大


 瀕死・死亡
   デジモンツインには「寿命死」はなく、
  育てていれば最低でも成熟期までは進化し、その後も生き続けます。しかし、

   ・空腹ペナルティ20回  ・就寝ペナルティ20回  ・睡眠妨害20回
   ・病気20回、または6時間放置  ・ケガ20回、または6時間放置


   …といった理由で、デジモンは瀕死状態になります。

   瀕死状態になってから30秒以内にBボタンを60回以上連打すると復活できますが、
  間に合わなかった場合はデジモンが死亡してしまいます。

   死ぬ間際、デジモンが完全体以上かつバトル回数が100回以上であれば、デジタマを残します。
  親が残したデジタマから生まれたデジモンには、完全体への進化確率が10%上がるボーナスがついています。

   また、生前にチンロンモンイベントを起こしていた場合、
  次のデジモンを育てる時に「通常デジタマ」か、一部進化ルートの異なる「特殊デジタマ」のどちらか選ぶことができます。
  (特殊デジタマを選んでも、進化確率ボーナスは付いている模様)

   ちなみに、デジモンツインは省電力機能が付いていますので、
  画面が消えている間に上手く行えば、デジモンを殺すことなく電池交換も可能です。
  (できることは自分で確認済みですが、確実にできるものではありませんので自己責任で)


■進化条件■

  各デジモンに設定された「寿命」の分時間が経過した後、条件を満たしている場合特定のデジモンに進化します。
 (キッチリ数値通りの時間後に進化するわけではなく、多少のズレがあります)

  今までのシリーズ同様、生きてさえいれば成熟期までは必ず進化できますが、
 デジモンツイン本体を複数持っていないと、完全体以上への進化はできません


 育成ミス
  ・デジモンの「おなか」「きんりょく」が0になり呼び出されてから、3分以内に世話をしない
  ・デジモンが就寝して呼び出されてから3分以上消灯しない
  ・睡眠妨害をする

  上記のような事をする度に、「育成ミス」が1カウントずつ溜まっていきます。
 (毎度のことですが、ウンチや病気・ケガの放置は育成ミスに関係ありません

  呼び出されてからの猶予がたったの3分しかないので、音をオンにして積極的にデジモンを気にかけるか、
 呼び出される前にこまめに世話をしておくなどの工夫が必要です。

  特に「就寝呼び出し」は忘れがちなので、どうしても中々気付けないようなら、
 あらかじめ時計をずらしておくなどしておくといいでしょう。

  尚、今回はデジモンが寝ていて消灯している状態でも、
 エサやトレーニングコマンドを受け付けてしまい、睡眠妨害となってしまうので、操作ミスには注意しましょう。


 トレーニング回数
  そのまんま、「トレーニングをした回数」のことです。
 スコアは問われず、失敗でも1回としてカウントされる(?)ようです。

  トレーニング回数は、本体はカウントこそするものの「表示」はされないので、必要なら自分でメモしておきましょう。
 尚、バトル回数は進化後もそのまま引き継がれますが、トレーニング回数は進化する度にリセットされます


 完全体条件
  完全体や究極体への進化に関わる基本的な条件です。
 まず、成長期・成熟期の間にバトルを20回以上行う事が絶対条件。

  今まではそのバトル回数に加え、勝率のみで進化確率が判定されましたが、今回はイベント回数も進化に影響します
 具体的な数値は下記の表を参照。

勝率/イベント 0~9回 10~19回 20~29回 30回~
0~39% 0% 10% 25% 50%
40~59% 10% 20% 35% 60%
60~79% 25% 35% 50% 75%
80%~ 50% 60% 75% 100%

 上の表に加え、「前世が残したデジタマから生まれたデジモン」は完全体への進化確率が10%アップします。


  今回は勝率が50%ほどしかなくてもイベントさえこなせば6割の進化が可能なので、
 2つ同時に育成する場合でも、片方のデジモンを生贄にささげる可能性が低くて済む親切設計になっています。

  バトル回数は進化後も引き継ぐので、完全体に進化後、マジメに世話をするだけで究極体へ進化することもも可能です。


 爆弾使用回数
  デジタマモンミネルヴァモンのみに使われる進化条件です。
 イベントで入手した爆弾の使用回数によって進化します。

  爆弾は「入手した段階」で1回使用したとみなされるのと、
 爆弾進化の条件を満たしてしまうと、他のデジモンへの進化より優先されてしまうため注意が必要です。

  爆弾イベントの発生率は5%と低いですが、意図的にこのイベントのみを避けることはできないのが厄介です。

  また、デジタマモン、ミネルヴァモンへの進化に完全体条件は必要ない模様です。  


 タイマー進化
  クロックモンイベントで入手した「タイマー」を使うと、
 本来なら進化にかかる時間を無視して、使った段階で進化判定を行います

  もし何かの進化条件を満たしていれば、そのまま次の世代のそのデジモンへと進化できますが、
 完全体条件による進化確率の判定で、進化に失敗することもあります。

  タイマー進化に失敗すると、そのデジモンはタイマーが使えなくなり、その後通常進化もできなくなります。  

  上手く使えば一瞬で成熟期→完全体→究極体と進化することも可能ですが、
 上記のような失敗のリスクがある上、ゲームバランスの崩壊により、楽しさが失われる場合もあるので注意して下さい。 



デジモンツインL&R 総合進化表

デジタマ 幼年期 成長期 成熟期 完全体 究極体
→ abf → ACD → Ⅰ
→ bcf → BCD → Ⅱ
→ abf → ACD → Ⅰ
→ bcf → BCD → Ⅱ
→ cdf → CD
→ CD → ⅢⅣ
→ bef → CDE → Ⅴ
→ ACDE



進化表補足
・マスのデジモンにカーソルを合わせると名前が表示され、デジモンをクリックすると各デジモンの詳細データに飛びます。
・マスの背景色は 青=Lのみ登場 赤=Rのみ登場 黄:両方に登場 紫:特殊デジタマ限定  を意味します

各デジモン詳細データの補足
・体重:最低体重  ・満腹:食い溜めできる最大値  ・寿命:「次の世代への進化に必要な時間」
・コマンド:トレーニング・バトルでハイパーヒット=最大攻撃を出すために必要なボタンの最低連打数
・必殺技A:強攻撃(ダメージ2) ・必殺技B:弱攻撃(ダメージ1)  ・強さ:バトル時の勝利判定に用いられる基礎能力


ユキミボタモン 幼年期Ⅰ 属性無し
体重5G 満腹 寿命1時間 コマンド10 強さ-
必殺技A   ダイヤモンドダスト

進化条件
・デジタマから1分経過
進化先
ニャロモン

本来はプロットモン系の幼年期だが、今回はテイルモンすらいない。
育成ギアのお約束で、幼年期Ⅰは完全放置してても問題ない。
ニャロモン 幼年期Ⅱ 属性無し
体重8G 満腹 寿命18時間 コマンド10 強さ
必殺技A   フォックステイル

進化条件
ユキミボタモンから1時間経過
進化先
ガオモン【L】 ガブモン【L】  アグモン【R】 ギルモン【R】
ゴツモン アグモン博士【特殊デジタマ】

 既にバトルが可能とはいえ、幼年期ではロクに勝てないし気がヒける。

ガオモン 成長期 データ
体重15G 満腹 寿命28時間 コマンド10 強さ
必殺技A   ローリングアッパー
必殺技B   ダブルバックハンド

進化条件
ニャロモン:育成ミス1回以下
進化先
ガオガモン ガルルモン ベジーモン

 「ガジモンの亜種」という壮絶な死に設定が魅力なセイバーズ主役の1体。
ガルルモン系は氷属性だが、こっちは風属性で一応の差別化を図っている。
しかしこいつがガルルモンに進化できちゃうのはダメなような気が。

アグモン 成長期 ワクチン
体重15G 満腹 寿命28時間 コマンド10 強さ
必殺技A   ベビーフレイム
必殺技B   鋭い爪

進化条件
ニャロモン:育成ミス1回以下
進化先
ジオグレイモン グラウモン ベジーモン

 鼻の穴に定評のあるセイバーズ仕様だが、ドットはペンZEROの流用。
折角ガルルモン系が登場しているのに、ウォーグレイモンは別にいない。
というかこちらがセイバーズ版なので、今回ガブ系の存在意義が危ぶまれる。
ガブモン 成長期 データ
体重15G 満腹 寿命32時間 コマンド10 強さ
必殺技A   プチファイヤー
必殺技B   ツノ攻撃

進化条件
ニャロモン:育成ミス2~3回
進化先
ガルルモン フライモン ベジーモン

 今回は色々ガオモンと被っているし、あまり出た意味が無い。
Lの看板役はガオモンに取られた上に、アグ・ガオより弱い始末。
「もう俺はヤマトの所に帰るよ…よし、テリアモン代わり頼んだよ(同じ声で)」
ギルモン 成長期 ウィルス
体重15G 満腹 寿命32時間 コマンド10 強さ
必殺技A   ロックブレイカ―
必殺技B   ファイヤーボール

進化条件
ニャロモン:育成ミス2~3回
進化先
グラウモン フライモン ベジーモン

 げぇっ!野沢雅子!!
想定GUYのギルモン系譜参戦には喜んだ人も多いんじゃないだろうか。
引掻き攻撃と思いきや刃物を投げつけるロックブレイカーマジ外道。
ゴツモン 成長期 データ
体重20G 満腹 寿命24時間 コマンド10 強さ
必殺技A   アングリーロック
必殺技B   ハーデストパンチ

進化条件
ニャロモン:育成ミス4回以上
進化先
フライモン コカトリモン ベジーモン

 ゴツモンさん!公式絵とドットの差が激しいゴツモンさんじゃないか!
セイバーズでそれなりに活躍していたコトが縁での参戦だろうか。
ガオモンさんと見事に技ドットが被ってる辺り、流石非主役は扱いが悪い。
アグモン博士 成長期 ワクチン
体重15G 満腹 寿命28時間 コマンド10 強さ
必殺技A   ベビーフレイム
必殺技B   鋭い爪

進化条件
ニャロモン:育成ミス1回以下 ※特殊デジタマ限定
進化先
ガルルモン【L】 グラウモン【R】 ウィザーモン ベジーモン

 アグモンが白衣と帽子を着込んだ、どこ向けなのか良く分からない案内キャラ。
成長期中最強なのはいいとして、アグモンと被ってるのでRは損した気分になる。
必殺技までアグモンの使い回しだし、ハカセボウ(笑)は一体どうしたんスか?

ガオガモン 成熟期 データ
体重28G 満腹10 寿命48時間 コマンド13 強さ
必殺技A   ダッシュダブルクロ―
必殺技B   スパイラルブロー

進化条件
ガオモン:育成ミス2回以下 トレーニング25回以上
進化先
マッハガオガモン アノマロカリモン デジタマモン

 順調にガルルモンの重力に引かれている姿の進化系。
なんだか明らかにマフラーが意思を持っているのに、技にはあまり関係ない。
ガオモン以外からは進化できず、強さもジオグレイと並んで成熟期では最強。

ジオグレイモン 成熟期 ワクチン
体重28G 満腹10 寿命48時間 コマンド12 強さ
必殺技A   メガフレイム
必殺技B   ホーンインパルス

進化条件
アグモン:育成ミス2回以下 トレーニング25回以上
進化先
ライズグレイモン アノマロカリモン デジタマモン

 セイバーズ版グレイモン。デザインがなんというか、ケバい。
ドットの「口」に当たる部分が黒塗りされた兜部分よりさらに下になって、
口を開くとドットがえらいことになってしまう。というか頭全部がやばい。
ガルルモン 成熟期 データ
体重25G 満腹10 寿命48時間 コマンド13 強さ
必殺技A   フォックスファイアー
必殺技B   フリーズファング

進化条件
ガオモン/アグモン博士:育成ミス4回以下 トレーニング10~24回
ガブモン:育成ミス2回以下 トレーニング25回以上
進化先
ワーガルルモン アノマロカリモン デジタマモン

 喜びアクションの可愛さに定評のあるガルルモンさんだ。
今回はワクチン種扱いで、ワクチンは割とレアなので属性では有利か。
技ドットが当時と同じなので、最初に買ったデジモンがVER.2な俺に良し。
グラウモン 成熟期 ウィルス
体重25G 満腹10 寿命48時間 コマンド12 強さ
必殺技A   エキゾーストフレイム
必殺技B   プラズマブレイド

進化条件
アグモン/アグモン博士:育成ミス4回以下 トレーニング10~24回
ギルモン:育成ミス2回以下 トレーニング25回以上
進化先
メガログラウモン アノマロカリモン デジタマモン

 ドットの上あごと下あごの長さが同じなので、アゴがしゃくれて見える。
ギルモンから頑張るよりアグモンからの方がかなり楽というなんだか嫌な話。
主役補正が既に切れてしまっているのか、フライモンと全く同じ強さ。
フライモン 成熟期 ウィルス
体重18G 満腹10 寿命46時間 コマンド12 強さ
必殺技A   デッドリースティング
必殺技B   ポイズンパウダー

進化条件
ガブモン/アグモン:育成ミス4回以下 トレーニング10~24回
ゴツモン:育成ミス2回以下 トレーニング25回以上
進化先
アノマロカリモン デジタマモン

 モスラ!…じゃなかった、WSシリーズでは神と崇められたフライモン様だ!
コカトリモンと同じく、セイバーズ序盤でボコられた組としての登場。
しかし、こいつはデジモン史上初の「VER.5から16×16ドットで再登場」を果たした。
コカトリモン 成熟期 データ
体重25G 満腹10 寿命46時間 コマンド13 強さ
必殺技A   ペトラファイヤー
必殺技B   フェザーカッター

進化条件
ゴツモン:育成ミス4回以下 トレーニング10~24回
進化先
アノマロカリモン デジタマモン

 マサルダイモンの被害者第一号がツインに堂々参戦!
地味にゴツからのみの進化で、「石→石化させる側」という妙な流れ。
VER.4どおりにピッコロモンに…ではなく、デジタマモンに進化する。飛べねぇ!
しかも相性の都合で今回のコカトリモンはべジーモン以下の強さ。泣ける。
ウィザーモン 成熟期 データ
体重25G 満腹10 寿命48時間 コマンド13 強さ
必殺技A   サンダークラウド
必殺技B   マジックゲーム

進化条件
アグモン博士:育成ミス2回以下 トレーニング25回以上
進化先
アノマロカリモン デジタマモン ピッコロモン

 セイバーズに出たわけでもないのになんか登場。
デジアドでの活躍と石田声が幸いしてなのか、なんだか妙に待遇が良いなあ。
特殊デジタマ限定デジモンで、ビクトリー/ズィードへの進化を繋ぐ立場にある。
アグモン博士が同世代中最強だった割に、こいつはさほどでもない。
ベジーモン 成熟期 ウィルス
体重20G 満腹10 寿命52時間 コマンド12 強さ
必殺技A   ウンチ
必殺技B   超悪臭噴射

進化条件
全成長期:育成ミス5回以上 または トレーニング9回以下
進化先
マッハガオガモン【L】-通常デジタマ ライズグレイモン【R】-通常デジタマ
アノマロカリモン デジタマモン ピッコロモン-特殊デジタマ

 ミニではハブられたがツインでやっと登場できたハズレ成熟期(レアモン…)。
って節子!こいつべジーモンとちゃう!レッドベジーモンや!
よりによって「通常立ち絵のドットだけレッドベジーと間違える」ってのも凄い。

マッハガオガモン 完全体 データ
体重35G 満腹14 寿命70時間 コマンド14 強さ15
必殺技A   ガオガトルネード
必殺技B   ウィニングナックル

進化条件
ガオガモン/ベジーモン【通常デジタマ】:育成ミス1回以下 完全体条件
進化先
ミラージュガオガモン

 ガオガモンがスーツを着込んだだけっぽいのに地味にサイボーグ型。
イケメン度を高めるサングラスがイカスが、ドットでは再現されない。
漫画ではズィードガルルに進化したが、ツインでは何故か再現不能。

ライズグレイモン 完全体 ワクチン
体重35G 満腹14 寿命70時間 コマンド13 強さ15
必殺技A   トライデントリボルバー
必殺技B   ライジングデストロイヤー

進化条件
ジオグレイモン/ベジーモン【通常デジタマ】:育成ミス1回以下 完全体条件
進化先
シャイングレイモン

 アニキのパートナーだった割に何故か銃撃戦に特化したメタルグレイモン。
リボルバーが目を引くおかげで目立たなくなったが、相変わらず口がヤバい。
マッハ同様、ツルギが認めてもらえなかったのか、ビクトリーに進化できない。
ワーガルルモン 完全体 ワクチン
体重38G 満腹14 寿命72時間 コマンド13 強さ14
必殺技A   カイザーネイル
必殺技B   ガルルキック

進化条件
ガルルモン:育成ミス1回以下 完全体条件
進化先
メタルガルルモン

 当時からどうもこいつのドットは手抜きにしか見えない。
スマートなイメージなのに、対となるメガログラウと揃えられたため体重が重い。
悲しい事に、ガルル系譜なのに逆立ちしてもズィードへは進化できない。
メガログラウモン 完全体 ウィルス
体重38G 満腹14 寿命72時間 コマンド14 強さ14
必殺技A   アトミックブラスター
必殺技B   ダブルエッジ

進化条件
グラウモン:育成ミス1回以下 完全体条件
進化先
デュークモン

 イマイチどうも地味というか目立ってない印象のギルモン完全体。
今でも安価で超進化シリーズが買えてしまうのは良いんだか悪いんだか。
関係ないがアトミックの技ドットがベビーフレイムと同じなのでショボそうに見える。
アノマロカリモン 完全体 データ
体重28G 満腹14 寿命68時間 コマンド14 強さ12
必殺技A   スティンガーサプライズ
必殺技B   テイルブレード

進化条件
ガオガモン/ジオグレイモン/ガルルモン/
 グラウモン/ウィザーモン/ベジーモン:育成ミス2~3回 完全体条件
フライモン/コカトリモン:育成ミス4回以下 完全体条件
進化先
-

 「唯一究極体になれない」という悲しすぎるポジション。
全成熟期から進化可能な割に弱く、明らかにハズレ扱いにされている。
ツインでなく、水系完全体に飢えていたミニ3に出ていれば…。
デジタマモン 完全体 データ
体重25G 満腹14 寿命60時間 コマンド14 強さ13
必殺技A   エニグマ
必殺技B   ナイトメアシンドローム

進化条件
全成熟期:アイテム「爆弾」を5回以上使用
進化先
ピノッキモン ミネルヴァモン

 初代Ver.4以来の御無沙汰な人で、技ドットが当時の完全再現で感涙。
VER.4の頃は寝る時に殻を閉じていたが、何故か今回は開けっ放しで寝る。
まさかミネルヴァモンに進化できるとは流石パーフェクト型デジモンだ(何が?)。

※「爆弾」による進化条件を満たすと他の進化より優先されてしまうので注意。
ピッコロモン 完全体 データ
体重15G 満腹14 寿命72時間 コマンド14 強さ14
必殺技A   ビットボム
必殺技B   フェアリーテイル

進化条件
ウィザーモン/ベジーモン【特殊デジタマ】:育成ミス1回以下 完全体条件
進化先
ズィードガルルモン【L】 ビクトリーグレイモン【R】

何でお前だけがビクトリー・ズィードになるんだよ!
セイのデジメモリを持ってるとはいえ、あんた自身が調停者になってどうする。
 あとメガドラさえいればVer.4完全体が揃ったと思うと、少し惜しい。

ミラージュガオガモン 究極体 データ
体重35G 満腹14 寿命- コマンド14 強さ19
必殺技A   ダブルクレセントミラージュ
必殺技B   ゲイルクロー

進化条件
マッハガオガモン:育成ミス2回以下 完全体条件

 「ナイツになるかと思ったがそんな事はなかったで賞」受賞デジモン。
ガジモンは未だに成長期止まりなのに、亜種の方は究極体まで進化とは。
公式絵はマグナガルルモンに似ていて、ドットはヴォルフモンにそっくり。

シャイングレイモン 究極体 ワクチン
体重35G 満腹14 寿命- コマンド15 強さ19
必殺技A   グロリアスバースト
必殺技B   ジオグレイソード

進化条件
ライズグレイモン:育成ミス2回以下 完全体条件

 セイバーズアグモン最終形態。ドットは顔がなんか分かり辛い。
完全体まではそれぞれの世代で最強を誇っていたアグ・ガオ系譜だが、
究極体になると同世代中では最弱になってしまう。なんてこったい。
メタルガルルモン 究極体 データ
体重30G 満腹14 寿命- コマンド14 強さ20
必殺技A   コキュートスブレス
必殺技B   ガルルトマホーク

進化条件
ワーガルルモン:育成ミス2回以下 完全体条件

 全身機械だがドットだと代わり映えしないガルルモン最終形態。
ガルル「トマホーク」ってのは「斧」じゃなくて「誘導ミサイル」なんだけど…。
これのためにわざわざドットを用意するならピノッキにハンマーをくれよ!
デュークモン 究極体 ウィルス
体重30G 満腹14 寿命- コマンド15 強さ20
必殺技A   ロイヤルセーバー
必殺技B   ファイナル・エリシオン

進化条件
メガログラウモン:育成ミス2回以下 完全体条件

 ギルモン最終形態。オッス!オr(略)。
時期を逃した感は強いが、人気デジモンをこうして育成できるのは嬉しい話。
今回は「超究極体」の概念が無いため、クリムゾンモードはナシ。
ピノッキモン 究極体 ウィルス
体重25G 満腹14 寿命- コマンド15 強さ20
必殺技A   ブリットハンマー
必殺技B   うそ

進化条件
デジタマモン:育成ミス4回以下 完全体条件

 非主役系にしては中々強いが、技ドットにハンマーが無いのが残念。
必殺技Bはドリルノーズやフライングクロスカッターが来るかと思いきや「うそ」。
…って「うそ」は技ドットがこの技専用かよ!その枠ハンマーに回せや!
ミネルヴァモン 究極体 ウィルス
体重28G 満腹14 寿命- コマンド15 強さ21
必殺技A   ストライクロール
必殺技B   マッドネスメリーゴーランド

進化条件
デジタマモン:アイテム「爆弾」を10回以上使用

 どう見てもマメモン系の究極体です本当にありがとうございました。
とはいえ、まさかの参戦を果たした、オリンポス十二神のロリスパッツ担当。
武器が大きく体が小さいため、ドットの動きはかなり激しくて忙しい。
ズィードガルルモン 究極体 データ
体重30G 満腹14 寿命- コマンド14 強さ24
必殺技A   ズィード砲
必殺技B   フルメタルブレイズ

進化条件
ピッコロモン【L】:育成ミス2回以下 完全体条件

 メタルガルルの亜種で、最終兵器「ズィード砲」という印鑑を背負っている。
代わりに羽がないが、ドットだとメタガルもないため、こっちが得した気分に。
 究極体はウィルスが多く、強い割に大会ではさほど活躍できなかったようだ。
ビクトリーグレイモン 究極体 ワクチン
体重30G 満腹14 寿命- コマンド15 強さ24
必殺技A   ドラモンブレイカー
必殺技B   トライデントガイア

進化条件
ピッコロモン【R】:育成ミス2回以下 完全体条件

 巨大剣「ドラモンブレイカー」を操るウォーグレイモンの亜種。
しかしドットは丸腰な上、ウォーグレイのドットよりウォーグレイに見える。
 ワクチン種なので多くの究極体に有利だが、ズィードガルルモンには注意。