デジモンが覚えることのできるスキルの一覧です。
スキルは、「現在の自分のデジモンが使用可能なスキル」のみ覚えることができ、
「トレーニング(アミダ・パンチのみ)後に思いつく」、「バトル中、敵が使ってきたのを見る」「イベントで教えてもらう」などの方法があります。
(スキルを覚えられるバトルはフィールド上の敵デジモンとのバトルのみで、コロシアムや通信対戦は含まれません)
前作では、敵と戦った時にスキルを覚える確率は
(基本値8-技のランク)×(自デジモンの賢さ÷100)+敵の技使用回数※=% ※上限は10
でしたが、今作でも同じかは定かではありません。
また、デジモンがスキルに対応した性質を持っている(加えて、所持性質の順序が上=左側)ほど覚えやすいとの情報もあります。
高ランクの技(特にランク6あたり)は敵が中々使ってこなくてイライラさせられるコトも多いので、
どうせ同じ運絡みなら「セーブ→ひたすらトレーニング→覚えるまでリセット」の方が効率的で楽かもしれません。
また、今作でもスキルの種類やエフェクトは特に変わっていませんが性能は再調整されており、
全体的に消費MPが上がったり、前作で強かったオーラ他が弱体化したり、汚物が強くなったり、毒技がヤバくなったりしています。
【追加効果】
・毒:40秒間、定期的にダメージ ・マヒ:5秒間攻撃・防御・移動不可
・スロウ:10秒間、移動とスキル使用間隔が遅く ・混乱:10秒間コマンドを受け付けず、デタラメに動く
・液晶化:10秒間ドットに変身し、弱攻撃しかできなくなる ・ノイズ:ダメージと同時にMPを減らす
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