PENDULUM PROGRESS
-ペンデュラムプログレス-
 


最終更新-2016/06/21

 育成ギア「ペンデュラムプログレス」の攻略情報をまとめたページです。

ショートカット 進化条件 □進化表

ペンデュラムプログレス 概要

 「ペンデュラム」に続く新シリーズです。基本的には「初代」や「ペンデュラム」と変わらないので、省略できる所は省略します。
 

 ◇デジモンの誕生
  時計合わせをしたり、先代の墓状態からACボタンを同時押しするとデジタマが画面に現れます。
孵化までは1分かかり、孵化までの間に100回以上ペンデュラムすると、完全体・究極体への進化確率が10%?アップします。


 ◆ステータス
 デジモンの基本情報を見ることができます。

  ・年齢
   現在の年齢。時計が「23:59」から「0:00」に進む度に1歳ずつ年をとります。時計操作で意図的に加齢できますが、意味はありません。
  ・体重
   現在の体重。最低体重はデジモンによって異なり、99Gになると病気になってしまいます。
  ・St(状態)
   現在の状態がセイジョウ、ビョウキ、ケガかによって表示が替わります。

  ・Hungry(おなか)
   デジモンの空腹度。およそ1時間に1ポイントの間隔でデジモンはお腹を空かせていきます。
   エサを食べさせることで1ポイントずつ回復し、満腹値は種族によって異なります。

  ・Sterngth(きんりょく)
   デジモンの筋力。こちらもおなか同様に一定の間隔で減っていき、プロテインやトレーニングで回復します。4以上のカウントはありません。

  ・DP(デジモンパワー)
   トレーニング、バトル、ジョグレスに必要になる活動力で、種族ごとに量は異なります。
   トレーニングなら2回で1、バトルトレーニングは1回で1、ジョグレスの場合は最大値を全て消費します。
   プロテインを4つ与える度に1回復するほか、消灯した状態で8時間以上眠らせると全快します。

  ・HP(体力) AP(攻撃力) SP(回避力)
   バトルトレーニング及びプログレス・ディースキャナとのバトルに用いられるデジモンの強さです。
   種族ごとに初期値と限界値が設定されていて、トレーニングをこなしたりバトルで勝つコトで伸びていきます。
   逆に、バトルに負けたりペナルティを重ねると下がっていきます。

  ・Lv(世代) TYPW(属性) B(バトル) J(ジョグレス)
   現在の種族のデータや、バトル・ジョグレスが可能かどうかの表示です。

  ・Record 
   勝率、勝利回数/バトル回数が表示されます。また、マスタープログレスを取得すると、この画面の次にトロフィーが表示されます。


 食事
  ・エサ
   一つごとにおなかが1ポイント回復し、体重1G増加。 デジモンがケガ、病気、満腹の時には食べなくなります。

  ・プロテイン
   1つ食べるごとに筋力が1ポイント回復し、体重が2G増加。
  さらに、4つ食べるごとにDPが1回復しますが、1つ食べる度にバトル後のケガ確率が1%上昇します。
  ケガをしている時以外は無制限に与えられますが、病気の時に食べても筋力とDPは回復しません。


 トレーニング
  ・ノーマルトレーニング 2回ごとにDPを1消費
   ペンデュラム同様、本体を振って筋力を回復するミニゲームです。
  振った回数によって5回の攻撃が
  シングルヒット(0P)、ダブルヒット(1P)、トリプルヒット(2P)、ハイパーヒット(4P)に変わり、合計スコアが高い(10以上?)と成功です。
  スコアが高いほど筋力の回復やパラメータの伸び具合が良く、 
  5連ダブルはメガヒット、5連トリプルならギガヒット、5連ハイパーだとテラヒットとなり、さらに高評価になります。
  どの攻撃が出るかは種族ごとにペンデュラム回数で決まっているので、「テラヒット回数」を狙うのが基本になります。

  ・バトルトレーニング 1回ごとにDPを1消費
   コンピューターとの一人用対戦モードです。バトル回数や勝率を稼ぐコトができますが、負けた試合はカウントされません
  「成熟期と3回戦った後に完全体と1回戦う」セットを何度も繰り返し、100戦目にはボスの究極体が現れます。
  最後のボスを倒せばマスタープログレスを入手し、そのデジモンが死ぬまで、何もしなくても全ての攻撃がテラヒットになります。

   現れる敵デジモンのパラメータは初期値の最弱状態ですが、運が絡むので、思わぬ敗北を喫するコトもあります。
  なお、1.0ではグレイモン、メタルグレイモン、ウォーグレイモン、2.0ではエンジェモン、ホーリーエンジェモン、セラフィモン、
  3.0ではガルルモン、ワーガルルモンX抗体、メタルガルルモンX抗体がバトルトレーニングでの敵となります。


 コネクト
 他の機種との通信コマンドです。

  ・BATTLE(バトル) 1回ごとにDPを1消費
   PROGRESS:プログレスシリーズ同士の接続
   D-SCANER:ディースキャナシリーズとの接続
    OTHER :ペンデュラム、D-3、ディーアーク、ディーターミナルとの接続

  ・JOGRES(ジョグレス) DP最大時のみ実行可能で、DPを全て消費
   プログレス及びディースキャナのみできるコマンドでジョグレス(合体進化)が可能なデジモンは一部に限られます。


 トイレ
   デジモンはおよそ2時間に1回ウンチをするので、それを流してやるコマンド。
  8個たまると画面が埋め尽くされ、デジモンが病気になってしまいます。逆に言えば、7個までは問題ありません。
  

 デンキ
   寝たデジモンのために消灯してやるコマンド。
  デジモンが眠り始めてから消灯した状態で8時間以上眠るとDPを最大値まで回復します。
  就寝時間は世代ごとに固定されています。

幼年期 PM7:00
成長期 PM8:00
成熟期 PM9:00
完全体・究極体 PM10:00


   また、眠り始めてから30分以上消灯しないと寝坊癖がつき、起床時間が1時間ずつ遅くなっていき、最大で「午後2時に起床」になります。
   電気をつけながら寝ている時に、食事、トレーニング、コネクトを行うとデジモンを叩き起こし「睡眠妨害」となります。
  睡眠妨害1回ごとに、「ペナルティ+1」「筋力1ポイントダウン」「ケガ確率1%アップ」「寝坊+1時間」「睡眠妨害カウント+1」の効果があります。
   寝坊癖は、次の就寝時に素早く消灯してやれば回復していきます。


 治療
  デジモンの体調がよろしくない時に直すためのコマンドで、特に消費するものはありません。

  ・病気 コマンド1回の治療成功確率:50%
   体重が99G、ウンチを8個貯め込む、睡眠妨害カウントが10に到達、対戦相手が病気だった時にかかります。

  ・ケガ コマンド1回の治療成功確率:60%
   バトル終了時にケガをするコトがあり、プロテインや睡眠妨害でケガ率がアップします。


 呼び出し
   「空腹」「筋力低下」「就寝」の時にデジモンは呼び出しサインを出してきます。
  プログレスは呼び出しの時に1分ごとに連続して呼び出してくるのが特徴で、
  呼び出し無視がペナルティになってしまうまでの猶予が「3分」ととても短いので、「呼ばれる前に世話をこなす」のが重要になります。


 デジモンの死
  「呼び出しを20回連続無視」「ケガや病気を6時間放置」「睡眠放置を20回以上」などの原因で、デジモンは瀕死状態になります。
  瀕死状態となって呼び出しサインを出してから30秒後にデジモンは死んでしまいます。
  この30秒の間にペンデュラムを100回以上行えば、50%の確率で生還します。

  死亡時に、デジモンが種族ごとの「寿命」よりも長く生きていた場合、デジタマを遺します。
  こうして遺されたデジタマから生まれた次のデジモンは、完全体・究極体への進化確率が上昇しています。
  (また、2.0のみルーチェモンの進化条件に関係しています)

  関連書籍を見る限り、本当なら「寿命による死亡」もあるはずなのですが、何故か真面目に世話をしていれば99歳以上も生き続けます

進化条件


 完全体までのデジモンは、各種族に設定された「寿命」時間を迎えると、次世代への進化判定が行われます。
例によって、進化に成功した場合は、病気・ケガ・ペナルティ・トレーニング回数がリセットされます。

≪活動時間帯≫

 成長期以降のデジモンは「朝型」「昼型」「夜型」、3つの時間帯で分類されます。
これは進化条件にも影響し、例えば朝型であるアグモンを普通に育てていると、そのまま同じ朝型であるグレイモンかティラノモンに進化します。

 別の時間帯であるデジモンに進化させるには、
それぞれに対応した時間帯にトレーニングやバトルを集中するコトで時間帯タイプが切り替わり、進化条件を満たしたことになります。

 この進化には、AT指数(活動時間指数 集英社の攻略本から引用)が関わっていて、

7:00 ~ 11:59 AT -1
12:00 ~ 16:59 ATを30に1ずつ近づける
17:00 ~ 21:59 AT +1
22:00 ~ 6:59 AT +2
朝型 AT:0~39
昼型 AT:40~79
夜型 AT:80~(119)

 …となっているらしいです。
攻略本によると基準点は「30」らしいのですが、
デジモンが生れてからずっと放置していると昼型(40~79)の成長期に進化するので、うまれた時のAT指数はよく分かりません。
(ていうか、昼型デジモンのAT指数的にも平均値は「60」が正しいのでは…?)

 仮に生まれた時のAT指数が60だとすると、20回以上トレーニングをすれば時間帯が切り替わるコトになります。
深夜の時間帯はATを大きく上昇させるので、これを利用すれば昼型・夜型への調整に便利だと言えますが、
この時間帯にトレーニング・バトルを行うには睡眠妨害を避けられないので、育成プランと相談しましょう。

 平均値がハッキリしていないのでアヤフヤですが、
昼型の状態から朝型・夜型に切り替えたい時は現在のデジモンの最大DPを一度カラにするぐらいやっておけば確実です。
(トレーニングは失敗でもカウントされるので、極端な話、全部失敗=実行&即放置でも進化できます)

 「朝型から夜型」「夜型から朝型」への進化には通常よりも多くの手間が必要になるため、
最終的に目当てとなるデジモンがハッキリしているなら、成長期の内から時間帯があったデジモンにして進化を狙う方が楽です。


≪ペナルティ(育成ミス)≫

空腹、筋力低下、就寝の呼び出しを3分以上無視
睡眠妨害

 大きく分けてこの2つだけが今回の育成ミスになります。
プログレスは従来のギアとは違い、最初の呼び出しに加えて後2回、1分経つごとに呼び掛けてくる(計3回)のですが、
「3分」という猶予がやたらと短いのが厳しく、音声をオフにしていればなおさらです。
 一方、その空腹や筋力低下にかかる時間は以前よりも気持ち長く、育成ミスを繰り返したいときにも厄介です。
なので、あえて育成ミスを重ねたいときは、お手軽に、しかも確実に行える睡眠妨害がオススメです。

 睡眠妨害をすると寝坊癖がついてしまいますが、
寝る時間に時計をずらす→消灯→起きる時間に時計をずらす の繰り返しで、すぐに寝坊癖は完全に解消できます。


 また、呼び出しを放置しているとデジモンがトレーニングなどのコマンドを拒否するワガママを言いだすコトがあります。

連続放置 ワガママ発生率
0~4回 0%
5~9回 15%
10~14回 25%
15~19回 40%



≪勝率判定≫

 過去のギアでいう「完全体条件」に当たります。
ただしプログレスは完全体以降のデジモンでも必要バトル回数に差があるため、若干異なっています。
名前の通り勝率の高さが進化に影響しますが、具体的な進化確率の計算法はよく分かっていません。

 ただ、プログレス単体で行える「バトルトレーニング」は負けたら戦績に残らない=勝率100%をキープできるため、
他の条件を満たせていれば確実に完全体、究極体へと進化できるようなので、あまり気にするほどでもない要素です。

 また、進化の時間を迎えたのに勝率不足により進化に失敗した場合、
勝率が50%を超えている場合に限り、4時間後にまたチャンスが与えられ、進化判定が再度行われます。
(よほど注意深く観察してないと、チャンスのおかげで進化できたのかは分かりませんが…)

 「誕生前に100回ペンデュラム」「親の残したデジタマ」で進化確率がアップする裏技も健在で、進化はほぼ確実にできます。


≪ジョグレス進化≫

 例によってDPが満タンの時のみ可能な合体進化で、ジョグレスによりDPを全てを消費します。
今回はジョグレス可能なデジモン、及びジョグレスによって進化するデジモンの両方が少なくなっています。

 プログレス同士だけでなくディースキャナとも行えますが、
スキャナ側に既に合体後のデジモンのデータがある時はジョグレスできません
なので、スキャナとのジョグレスでデジモンを作った後、もう一度同じデジモンを作りたい時には、
スキャナ側でディフェンスバトルで負けてデジモンのデータを奪われたり、潔くリセットの必要があります。

ペンデュラムプログレス 進化表

進化表の見方

・進化表のデジモンをクリックすると各デジモンの詳細データに飛びます。
・赤マスは朝型、黄マスは昼型、青マスは夜型を意味します。
  (基本的にデジモンは時間帯どおりに並べていますが、一部進化ルートの見栄えを優先し、ずらして表記しています)
・進化表に「」と書かれたデジモンはジョグレスが可能です。
  各バージョンにジョグレス可能なデジモンは4体いますが、成熟期・完全体それぞれ2つのグループに分けられるので、
  (ティラノ、エンジェ、ドーベル) (エクスブイ、ウィッチ、アクィラ)
  (メタルグレイ、ホーリーエンジェ、ワーガルルX) (メガログラウ、バステ、グラップレオ)
  と分類表記しています。プログレス同士ではバージョンに関わらず、「aとb」「AとB」のみがジョグレス可能です。
・同じく「」の字があるデジモンはジョグレスによって進化します。赤字のJはジョグレス限定デジモンです。
・「SP」と書かれたデジモンは通常とは違う特殊進化によって進化します。
・ジョグレスや特殊進化を除けば、次の世代へのデジモンへは前の世代のどのデジモンからも進化できます。

各デジモン詳細データの補足

・各パラメータは 最低値 最大値 変動しない数値 を表します。
・体重=最低体重 満腹=最大満腹値 筋力=最大筋力 寿命=次の世代への進化時間 を指します。
・「必殺技」は、技ドットが全員同じである今回の仕様や、攻撃時のアクションを踏まえて、
  各デジモンの技から適当にそれっぽいものを選んで載せました。なので、攻略本などとは違うものもあります。

-進化表ショートカット-
■1.0 ドラゴンズロア■ ■2.0 アルマゲドンアーミー■ ■3.0 アニマルコロシアム■



1.0 DRAGON'S ROAR -ドラゴンズロア-

 「竜の咆哮」というわけでドラゴンがテーマのプログレス第一弾!デュナスモン?いねーよ!
主役系はドラゴンばっかりなので、実に豪華な顔ぶれ。カオスドラとアルフォースが初登場して話題となった。気がする。
デジタマ 幼年期 成長期 成熟期 完全体 究極体
 ○ A
 ○ a
 ○ b    
 ○ B
   


ジャリモン
ジャリモン 幼年期Ⅰ 属性無し
タイプHP APSP
無し
体重5G 満腹 筋力 DP20 寿命1時間
テラヒット31 63 必殺技熱気をおびたアワ

進化条件
・デジタマから1分経過
 ギルモン系の幼年期。
赤ちゃんを「砂利」って呼ぶのはまだ早いんじゃないだろうか。

ギギモン
ギギモン 幼年期Ⅱ 属性無し
タイプHP APSP
スピード
体重8G 満腹 筋力 DP20 寿命12時間
テラヒット31 63 必殺技ホットバイト

進化条件
無条件で進化
 ドリモン(ドル系の幼年期Ⅱ)とよく似ている。
それにしても、こいつのためにわざわざ63回も振る奴がいるだろうか。

アグモン
アグモン 成長期 ワクチン種
タイプHP APSP
スタミナ 23
体重15G 満腹 筋力 DP20 寿命28時間
テラヒット31 63 必殺技ベビーフレイム

進化条件
朝型育成
 お馴染みのアグモンさんはプログレスにも当然のように参戦。
Vテイマーファンはアグモンからブイドラへ進化させるのが通。

ブイモン
ブイモン 成長期 属性フリー
タイプHP APSP
パワー 23
体重20G 満腹 筋力 DP20 寿命32時間
テラヒット31 63 必殺技ブイモンヘッド

進化条件
昼型育成
 珍しく育成の場に呼んでもらえた。
しかしパイルにもインペにもジョグレスが絶対必要とはヒドい話だ。

ギルモン
ギルモン 成長期 ウィルス種
タイプHP APSP
パワー 1830
体重10G 満腹 筋力 DP20 寿命24時間
テラヒット31 63 必殺技ファイアボール

進化条件
夜型育成
 1の成長期中で一番能力が高い上に進化も早い。
幼年期もギル系だし、実質今回の主役扱いなのかもしれない。

グレイモン
グレイモン 成熟期 ワクチン種
タイプHP APSP
パワー 2742 10
体重25G 満腹10 筋力 DP30 寿命76時間
テラヒット32 33 42 43 必殺技メガフレイム

進化条件
朝型育成 ・育成ミス2回以下、またはトレーニング50回以上
 「どうせ今回もいるんだろ?ホラいた!」でお馴染みのメジャーデジモン。
成熟期では最大級の攻撃力を誇るため、バトルトレーニングも楽々こなす。
しかし敵もグレイモンなので見飽きてしまうのが難点。

ティラノモン
ティラノモン 成熟期 ワクチン種
タイプHP APSP
スタミナ 3348
体重20G 満腹10 筋力 DP25 寿命68時間
テラヒット32 33 42 43 必殺技ファイアーブレス

進化条件
朝型育成 ・育成ミス3回以上 ・トレーニング49回以下
 何故かワクチン扱いになってしまった我らがティラノモン。
Ver.1以来、久々にグレイモンと同じ土俵に立てた今こそリベンジの時!
しかしその能力たるやなんと成熟期中最弱!マイナーデジモン道は険しい。

エクスブイモン
エクスブイモン 成熟期 属性フリー
タイプHP APSP
パワー 2742
体重30G 満腹10 筋力 DP30 寿命68時間
テラヒット28 29 46 47 必殺技エクスレイザー

進化条件
昼型育成 ・育成ミス3回以下、またはトレーニング40回以上
 なんか知らんが外人に(性的な意味で)人気があるデジモン。
通常進化体なのでアーマー体よりも出番に恵まれるオイシイポジション。
グレイモンに比べ攻撃力が少し劣るが、こちらの方がテラヒットは楽。

ブイドラモン
ブイドラモン 成熟期 データ種
タイプHP APSP
スタミナ 3651
体重15G 満腹10 筋力 DP25 寿命60時間
テラヒット37 38 44 45 必殺技ブイブレスアローМAX

進化条件
昼型育成 ・育成ミス4回以上 ・トレーニング39回以下
 劣化エクスブイかのようなポジションは気になるが、ブイドラ系も参戦。
希少な古代種の割に、今作では放置だけで進化できてありがたみがない。
そのくせ能力は高く、完全劣化扱いのティラノモンが哀れだ。

グラウモン
グラウモン 成熟期 ウィルス種
タイプHP APSP
スタミナ 3651
体重20G 満腹 筋力 DP25 寿命72時間
テラヒット30 31 39 40 必殺技エキゾーストフレイム

進化条件
夜型育成 ・育成ミス4回以下
 「深紅の魔竜」の異名を持つギルモンの進化系だが、
赤いのは見たら分かるし、元々魔竜型なのであまり異名になってない。
アークの頃から思っていたが、ドットがなんだかコレジャナイ。

エアドラモン
エアドラモン 成熟期 ウィルス種
タイプHP APSP
スピード 1830
体重15G 満腹10 筋力 DP30 寿命64時間
テラヒット30 31 39 40 必殺技ゴッドトルネード

進化条件
夜型育成 ・育成ミス5回以上
 今回はウィルス扱いにされてしまった神獣型デジモン。
カイザー用とかメガドラ進化前とかで、ウィルスのがいてもおかしくはないか。
1の成熟期唯一のスピード型だが、まだこの程度では勝率が安定しない。

メタルグレイモン
メタルグレイモン 完全体 ワクチン種
タイプHP APSP
スタミナ 5472 12
体重30G 満腹14 筋力 DP40 寿命80時間
テラヒット50 51 59 必殺技オーヴァフレイム

進化条件
朝型育成 ・育成ミス1回以下、またはバトル80回以上 ・勝率判定
 例によってワクチンの方なグレイモン完全体。
例によって同世代中でも能力はかなり上の方。
ドットの都合上仕方がないことだが、振り向くたびに逆の腕が改造される。

メタルティラノモン
メタルティラノモン 完全体 ワクチン種
タイプHP APSP
スピード 3354 12
体重25G 満腹10 筋力 DP30 寿命72時間
テラヒット50 51 59 必殺技ヌークリアレーザー

進化条件
朝型育成 ・育成ミス2~4回 ・バトル30~79回 ・勝率判定
 何故かワクチン種。何故かスピードタイプ。
何故かプログレス発売前の先行写真では本体画面に表示され目立っていた。
能力は中々優秀に進化したので、これでもうグレイモン系も怖くない。

パイルドラモン
パイルドラモン 完全体 属性フリー
タイプHP APSP
パワー 4866 1012
体重30G 満腹14 筋力 DP40 寿命84時間
テラヒット44 59 60 必殺技デスぺラードブラスター

進化条件
≪ジョグレス進化≫エクスブイモン⇔スティング(s1)
ティラノモン⇔エクスブイ(1) or ウィッチ(2) or アクィラ(3)
 ジョグレスのみによって進化が可能なタラコクチビル。
昔から気になってたのでタラコを直してみたが、中々良くなったと思う。

エアロブイドラモン
エアロブイドラモン 完全体 データ種
タイプHP APSP
スピード 3957 12
体重15G 満腹 筋力 DP30 寿命72時間
テラヒット52 53 63 必殺技ドラゴンインパルス

進化条件
昼型育成 ・育成ミス3回以下 ・バトル30回以上 ・勝率判定
 元デザインもそんなモンだが、ドットがブイドラのマイナーチェンジで寂しい。
翼が生えて尻尾が消えたほか、腕もでかくなりむしろ頭身は下がったような。
角と頭の境目やアゴの付け根など、地味でよく分からない変更点もある。

メガログラウモン
メガログラウモン 完全体 ウィルス種
タイプHP APSP
スタミナ 5472 10
体重25G 満腹10 筋力 DP30 寿命76時間
テラヒット54 55 65 必殺技アトミックブラスター

進化条件
夜型育成 ・バトル50回以上 ・勝率判定
 グッと握った右の拳が眩しい完全体。能力はヘチョい。
ギルやデュークがメジャーなのに対し、こいつはどうも地味な印象。
成熟期の頃から兆候はあったが、なんか夜型だけ進化条件がやっつけくさい。

メガドラモン
メガドラモン 完全体 ウィルス種
タイプHP APSP
パワー 4563 1014
体重20G 満腹10 筋力 DP40 寿命72時間
テラヒット54 55 65 必殺技ジェノサイドアタック

進化条件
≪ジョグレス進化≫ティラノモン⇔エアドラ(s1)
エクスブイモン⇔ティラノ(1) or エンジェ(2) or ドーベル(3)
 完全体中で最強の攻撃力を誇り、HPとSPもバランス良く高い。
攻撃時にメガハンドがちゃんと開くのがヴァイスドットにしては芸コマ。

ウォーグレイモン
ウォーグレイモン 究極体 ワクチン種
タイプHP APSP
スピード 6684 1216
体重30G 満腹 筋力12 DP50 寿命120時間
テラヒット62 63 必殺技ガイアフォース

進化条件
朝型育成 ・育成ミス0回、またはバトル150回以上 ・勝率判定
 最終的には微妙な能力に落ち着いてしまったグレイモン系。
究極体になっても、どうもスピードタイプは不安定でよろしくない。
そんな微妙な強さの奴がバトルトレーニングのボスなのはありがたい。

カオスドラモン
カオスドラモン 究極体 データ種
タイプHP APSP
スタミナ 8199 1214
体重20G 満腹15 筋力10 DP45 寿命96時間
テラヒット59 必殺技ハイパームゲンキャノン

進化条件
朝型育成 ・育成ミス3回以下 ・バトル50~149回 ・勝率判定
 デジワー2の中ボスカオスロードが今更リファインされたデジモン。
ムゲンドラとは違い中身がギッシリ詰まっていて、メタグレに近い印象。
プログレス1の看板デジモンで、99というHP(勿論ゲーム中最大値)がイカス。

インペリアルドラモン
インペリアルドラモン 究極体 属性フリー
タイプHP APSP
パワー 7290 1420
体重30G 満腹10 筋力12 DP50 寿命108時間
テラヒット61 62 必殺技メガデス

進化条件
≪ジョグレス進化≫メタルグレイモン⇔パイルドラモン(s1)
メガログラウモン⇔メタルグレイ(1) or ホーリーエンジェ(2) or グラップレオ(3)
 いつ見てもこのドットはないと思うが、俺以外に不満そうな人を見かけない。
中国ではメガデスを「超死亡」と書くそうだ。…意味は分かる。分かるけど!

アルフォースブイドラモン
アルフォースブイドラモン 究極体 データ種
タイプHP APSP
パワー 6987 1420
体重30G 満腹16 筋力10 DP50 寿命120時間
テラヒット59 必殺技シャイニングVフォース

進化条件
昼型育成 ・育成ミス2回以下 ・バトル50回以上 ・勝率判定
 こんなところで初お披露目となったブイドラモン系の究極体。
攻略本ではシークレット扱いな割に、進化条件も能力もフツー。
謎の鼻ヅノやモゲた翼は勿論、妙にひしゃげた後頭部の角も気になる。

デュークモン
デュークモン 究極体 ウィルス種
タイプHP APSP
スピード 6984 1416
体重25G 満腹10 筋力12 DP55 寿命128時間
テラヒット66 67 必殺技ファイナルエリシオン

進化条件
夜型育成 ・勝利60%以上 ・勝率判定
 その自己主張の激しさはロイヤルナイツ中でも群を抜く。
もはや問われるのは勝率だけと、進化条件はますますテキトーに。
ウォーグレイと能力が同じだってあたりもなんかやっつけに思えてくる。

メギドラモン
メギドラモン 究極体 ウィルス種
タイプHP APSP
パワー 7290 1420
体重35G 満腹14 筋力10 DP50 寿命90時間
テラヒット66 67 必殺技メギドフレイム

進化条件
夜型育成 ・睡眠妨害100回以上
≪ジョグレス進化≫メガログラウモン⇔メガドラ(s1)
メタルグレイモン⇔メガログラウ(1) or バステ(2) or ワーガルルX(3)
 進化条件だけでキャラが立っている凄いヤツ。能力も最強レベルだ。




2.0 ARMAGEDDON ARMY -アルマゲドンアーミー-

 天使と悪魔とあと適当な集まりの第二弾。地味に三大天使が揃ってたり、七大魔王の姿もある。
登場する23体中6体も女性型デジモンが占めていてグヘヘでやんすね。
デジタマ 幼年期 成長期 成熟期 完全体 究極体
 ○ a  ○ A   
 SP  
   
 ○ b  ○ B


プットモン
プットモン 幼年期Ⅰ 属性無し
タイプHP APSP
無し
体重5G 満腹 筋力 DP20 寿命1時間
テラヒット40 42 56 67 必殺技エンジェルダスト

進化条件
・デジタマから1分経過
 「え?いたの?」と思われても仕方ないルーチェ系の幼年期。
幼年期ってテイマーズのあたりから正直もうワケ分からん。

キュピモン
キュピモン 幼年期Ⅱ 属性無し
タイプHP APSP
スピード
体重8G 満腹 筋力 DP20 寿命12時間
テラヒット40 42 56 67 必殺技エンジェルリング

進化条件
無条件で進化
 体が生え、クルモンの出来損ないみたいになった。
ドットでは分からないが目の周りの模様がキモい。

パタモン
パタモン 成長期 ワクチン種
タイプHP APSP
スピード 15
体重15G 満腹 筋力 DP20 寿命28時間
テラヒット40 42 56 67 必殺技エアショット

進化条件
朝型育成
 元祖、マスコット系担当の北海道チーズ蒸しケーキ。
今思えば神聖も糞もないただの羽ウサギが何故天使系成長期に…。

ルーチェモン
ルーチェモン 成長期 ワクチン種
タイプHP APSP
パワー 8790 20
体重15G 満腹10 筋力18 DP50 寿命190時間
テラヒット40 42 56 67 必殺技グランドクロス

進化条件 ※このデジモンはこれ以上進化しない
前世の究極体でマスタープログレスを取得し、デジタマを残す
朝型育成 ・育成ミス0回
 フロンティアのラスボス。デザインがお耽美系というか、ホモ臭い。

テリアモン
テリアモン 成長期 ワクチン種
タイプHP APSP
パワー 26
体重20G 満腹 筋力 DP20 寿命32時間
テラヒット40 42 56 67 必殺技ブレイジングファイア

進化条件
昼型育成
 明らかにロップモンと間違えている今回の人選。でもモーマンタイ。
どうせなら2でなく3に出るべきだったのでは?でもやはりモーマンタイ。

インプモン
インプモン 成長期 ウィルス種
タイプHP APSP
スタミナ 1830
体重10G 満腹 筋力 DP20 寿命24時間
テラヒット40 42 56 67 必殺技ナイト・オブ・ファイアー

進化条件
夜型育成
 イタズラ好き設定をいつのまにかドラクモンに奪われていたツンデレ。
オモチャの銃を本物の銃に変えてしまうため、アメリカに入国できない。

エンジェモン
エンジェモン 成熟期 ワクチン種
タイプHP APSP
パワー 2742 10
体重25G 満腹10 筋力 DP30 寿命76時間
テラヒット43 56 59 必殺技ヘブンズナックル

進化条件
朝型育成 ・育成ミス1回以下、またはトレーニング50回以上
 ユニやケンタルからパタモン系譜の座を強奪した撲殺天使。
アニメ無印で驚異的な強さを見せた彼も、今となっては天使軍の雑兵。
よく死んでる印象だが、今回もバトルトレーニングで無限に命を散らす。

テイルモン
テイルモン 成熟期 ワクチン種
タイプHP APSP
スピード 1833
体重20G 満腹10 筋力 DP25 寿命68時間
テラヒット43 56 59 必殺技キャッツ・アイ

進化条件
朝型育成 ・育成ミス2回以上 ・トレーニング49回以下
 こいつもまた(性的な意味で)人気デジモン。俺には分からん世界だ。
ホーリーリングの有無で強さや世代が変わるらしいのでややこしい。
可哀そうなのはプロットモンだ。ホラ、今回もいないぞ!

シーサモン
シーサモン 成熟期 ワクチン種
タイプHP APSP
パワー 2742 10
体重30G 満腹10 筋力 DP30 寿命68時間
テラヒット43 56 59 必殺技ティーダ・イヤ

進化条件
昼型育成 ・育成ミス3回以下、またはトレーニング40回以上
 え?誰だっけ…ああ、テイマの映画に「出た」ってことだけは覚えてるぞ。
ケルベロへの進化系譜をドーベルに即奪われてしまったが、なんくるないさ。
ローダーレオモンに何か既視感を覚えると思ったら、コイツだった。

ウィッチモン
ウィッチモン 成熟期 データ種
タイプHP APSP
スピード 2136
体重15G 満腹10 筋力 DP25 寿命60時間
テラヒット41 45 58 必殺技アクエリープレッシャー

進化条件
昼型育成 ・育成ミス3回以上、またはトレーニング39回以下
 公募出身のデジモンで、ようやく公式絵が描かれそのままギアに殴り込み。
人間に近い姿だがアルケニモンのようなキツい顔をしていて、
顔出し女性型デジモンの是非が問われる際にも中々話題に上らない。

デビモン
デビモン 成熟期 ウィルス種
タイプHP APSP
スピード 2136
体重20G 満腹 筋力 DP25 寿命72時間
テラヒット42 46 59 必殺技レザーウィング

進化条件
夜型育成 ・育成ミス3回以下
 悪魔じゃなくて堕天使だけど悪魔タイプ代表のデビタルモンスター。
情勢が変わり、今となってはエンジェとあまり直接的に対立していない。
そういえばこいつのヴァイスドット、模写するのすげぇ大変でした。

ブラックテイルモン
ブラックテイルモン 成熟期 ウィルス種
タイプHP APSP
パワー 2136
体重15G 満腹10 筋力 DP30 寿命64時間
テラヒット42 46 59 必殺技キャットレーザー

進化条件
夜型育成 ・育成ミス4回以上
 聖獣型テイルモンのブラック版なので魔獣型。…なんか釈然としない。
何はともあれ同バージョンにカラバリを出すのは萎えるからやめてほしい。
顔の輪郭が強調されているため、油断すると「やる夫」に見えてくるおwww

ホーリーエンジェモン
ホーリーエンジェモン 完全体 ワクチン種
タイプHP APSP
パワー 4563 1012
体重30G 満腹14 筋力 DP40 寿命80時間
テラヒット49 52 61 必殺技エクスキャリバースト

進化条件
朝型育成 ・育成ミス1回以下、またはバトル80回以上 ・勝率判定
 ホリエモンの略称でお馴染みのホリエモン。
敵をゲートに閉じ込める即死技が自慢だが、ゲームでの再現性に難アリ。
ヒョロいせいか、ドットが杖をついてフラフラしてるご老人に見える。

エンジェウーモン
エンジェウーモン 完全体 ワクチン種
タイプHP APSP
スタミナ 5169 10
体重25G 満腹10 筋力 DP30 寿命72時間
テラヒット49 52 61 必殺技ホーリーアロー

進化条件
≪ジョグレス進化≫ウィッチモン⇔エンジェ(s2)
エンジェモン⇔エクスブイ(1) or ウィッチ(2) or アクィラ(3)
 あからさまなお色気担当だが、ドットにそれを期待してはいけない。
てかよく見たらエンジェモンの一部改修じゃないか。そりゃダメなわけだ。

アンティラモン
アンティラモン 完全体 データ種
タイプHP APSP
スピード 4260 12
体重30G 満腹14 筋力 DP40 寿命84時間
テラヒット47 51 60 必殺技アシパトラヴァナ

進化条件
≪ジョグレス進化≫エンジェモン⇔テイル(s2)
ウィッチモン⇔ティラノ(1) or エンジェ(2) or ドーベル(3)
 デーヴァ、つまり遊びが終わらなかった方のウサギちゃん。
両腕を斧にして攻撃する技を持つが、ウサギなんだから耳使えよ。

バステモン
バステモン 完全体 ウィルス種
タイプHP APSP
スタミナ 5472 10
体重15G 満腹 筋力 DP30 寿命72時間
テラヒット48 52 61 必殺技ヘルタースケルター

進化条件
昼型育成 ・育成ミス3回以下 ・バトル30回以上 ・勝率判定
 地味なタイミングで登場した、顔出し女性型デジモンの筆頭。
デジワー3ではプレイヤーのデジモンを次々と果てさせる魔性の女だった。
どっちかというと、3.0の方に出て欲しかった。

ネオデビモン
ネオデビモン 完全体 ウィルス種
タイプHP APSP
パワー 4563 1014
体重25G 満腹10 筋力 DP30 寿命76時間
テラヒット48 52 61 必殺技ディープソロウ

進化条件
夜型育成 ・バトル50回以上 ・勝率判定
 彩羽ネオの中二心が生み出した、寝起きに丁度いいザコ。
漫画・Vテイマーからまさかの登場だが、出番はそう続かなかった。
自らのズボンを下げ陰部を見せようとしてくる危険人物。

レディデビモン
レディデビモン 完全体 ウィルス種
タイプHP APSP
スピード 3957 12
体重20G 満腹10 筋力 DP40 寿命72時間
テラヒット48 52 61 必殺技プワゾン

進化条件
夜型育成 ・育成ミス4回以下 ・バトル30~49回 ・勝率判定
 エンジェウーモンとは血で血を洗う関係の女性版デビモン。
それにしても、何故デジモンはネコを女性型に進化させたがるんだろう。
考えた人が、飼ってる猫によからぬ願望でも抱いているのだろうか。

セラフィモン
セラフィモン 究極体 ワクチン種
タイプHP APSP
スタミナ 8199 1214
体重30G 満腹 筋力12 DP50 寿命120時間
テラヒット55 58 63 必殺技ディバインブレーカー

進化条件
朝型育成 ・育成ミス0回 ・バトル200回以上 ・勝率60%以上
≪ジョグレス進化≫ホーリーエンジェモン⇔エンジェウー(s2)
バステモン⇔メタルグレイ(1) or ホーリーエンジェ(2) or グラップレオ(3)
 天使系の頂点であると同時に、レオモンに次ぐ死亡フラグデジモン。

オファニモン
オファニモン 究極体 ワクチン種
タイプHP APSP
スピード 6684 1216
体重20G 満腹15 筋力10 DP45 寿命96時間
テラヒット55 58 63 必殺技セフィロートクリスタル

進化条件
朝型育成 ・育成ミス3回以下 ・バトル60~199回 ・勝率判定
 出る時期が若干遅かったせいで、未だホーリードラに立場を奪われたまま。
それに加え人気がどうもイマイチなのはデザインに色気がないからだろう。
なんだかんだで、女性型モンスターに求められるのはいやらしさが9割なのだ。

ケルビモン
ケルビモン(善) 究極体 ワクチン種
タイプHP APSP
スピード 6684 1216
体重35G 満腹10 筋力12 DP50 寿命108時間
テラヒット55 58 63 必殺技ヘブンズ・ジャッジメント

進化条件
≪ジョグレス進化≫バステモン⇔アンティラ(s2)
ホーリーエンジェモン⇔メガログラウ(1) or バステ(2) or ワーガルルX(3)
 三大天使の中で一人だけ浮いたデザインで、実際にハブられ気味。
リア充を憎み、世界を滅ぼそうとしたり幼児趣味へ走ったりする脅威。

ベルゼブモン
ベルゼブモン 究極体 ウィルス種
タイプHP APSP
スタミナ 7896 1214
体重35G 満腹16 筋力10 DP50 寿命110時間
テラヒット54 58 63 必殺技ダブルインパクト

進化条件
昼型育成 ・育成ミス2回以下 ・バトル50回以上 ・勝率判定
 ベルゼバブの割にハエ要素がないことに定評のある魔王。
趣味はバイクで嫌いな物は機関車。すぐ死ぬライオンと病んだ女の子も苦手。
最近になって愛銃「ベレンヘーナ」が外注品だと分かり評判を落とした。

リリスモン
リリスモン 究極体 ウィルス種
タイプHP APSP
パワー 7590 1420
体重25G 満腹10 筋力12 DP55 寿命128時間
テラヒット54 58 63 必殺技ファントムペイン

進化条件
夜型育成 ・バトル100回以上 ・勝利60%以上 ・勝率判定
 見た目どおりに「色欲」担当の七大魔王。
出る時期が悪く、割と前からいるのに「今はこんなのいるのか」と言われる。
クロスウォーズで幹部として登場し、同僚の赤ワニの嫉妬の炎が燃え上がる。




3.0 ANIMAL COLOSSEUM -アニマルコロシアム-

 わくわく動物ランドな第三弾!四聖獣が勢揃いしたりXデジモンが登場した割にちょっと地味。
テラヒットに必要なペンデュラム数が低いのと、BとCボタン同時押しで育成ストップが可能なのが特徴。
デジタマ 幼年期 成長期 成熟期 完全体 究極体
 ○ B
 ○ a    SP
   
 ○ A  
 ○ b


バブモン
バブモン 幼年期Ⅰ 属性無し
タイプHP APSP
無し
体重5G 満腹 筋力 DP20 寿命1時間
テラヒット10 32 67 必殺技粘着性のアワ

進化条件
・デジタマから1分経過
 なんか知らんが抜擢されたペンデュラム1の幼年期。なんかデカい。
今回はメンツ的にも、プニモンの方が適任だったと思う。

ニャロモン
ニャロモン 幼年期Ⅱ 属性無し
タイプHP APSP
スピード
体重8G 満腹 筋力 DP20 寿命12時間
テラヒット10 32 67 必殺技フォックステイル

進化条件
無条件で進化
 地味に出番が多いペンデュラムZEROの幼年期。
今回のように、幼年期Ⅰと幼年期Ⅱの進化系譜が繋がらないのは珍しい。

ガブモン
ガブモン 成長期 データ種
タイプHP APSP
スタミナ 1830
体重15G 満腹 筋力 DP20 寿命28時間
テラヒット10 32 67 必殺技プチファイアー

進化条件
朝型育成
 今シリーズでは出ないかと思いきや最後の最後で出てきた獣系成長期代表。
だがこの段階ではまだ「ハ虫類型」だということを忘れられがち。

ベアモン
ベアモン 成長期 ワクチン種
タイプHP APSP
パワー 21
体重20G 満腹 筋力 DP20 寿命32時間
テラヒット10 32 67 必殺技小熊正拳突き

進化条件
昼型育成
 デジワー3では(一応)主人公格だったのも、もはや遠い過去の話。
今となっては見事に獣系成長期のモブと化した哀れなテディベア。

ホークモン
ホークモン 成長期 属性フリー
タイプHP APSP
スピード 15
体重10G 満腹 筋力 DP20 寿命24時間
テラヒット10 32 67 必殺技フェザースラッシュ

進化条件
夜型育成
 ピヨやファルコに挟まれてどうもイマイチ地味な02主役の1体。
ガルダモンにもらった羽飾りを投げつけて攻撃するバチ当たりな奴。

ガルルモン
ガルルモン 成熟期 ワクチン種
タイプHP APSP
スピード 2136
体重15G 満腹10 筋力 DP30 寿命76時間
テラヒット27 39 67 必殺技フォックスファイアー

進化条件
朝型育成 ・育成ミス1回以下、またはトレーニング40回以上
 ガブモンから執拗に毛皮を狙われる気の毒なティーンエイジウルブズ。
ガオガ系譜に株を奪われるかと思ったら別にそんなことはなかったぜ!
ちなみに今回のガルル系譜、このガルルモンまでは通常種のままです。

ドーベルモン
ドーベルモン 成熟期 ウィルス種
タイプHP APSP
スタミナ 3651
体重15G 満腹10 筋力 DP25 寿命68時間
テラヒット16 34 58 67 必殺技グラオ・レルム

進化条件
朝型育成 ・育成ミス2回以上 ・トレーニング39回以下
 油断するとすぐ生首だけになる、ゴスロリ専用の忠犬。
今回はケルベロなどと一緒に登場なので、2のシーサモンがいよいよ哀れだ。
それにしても、ファングモンとは何だったのか。

グリズモン
グリズモン 成熟期 ワクチン種
タイプHP APSP
パワー 2742 10
体重30G 満腹10 筋力 DP30 寿命68時間
テラヒット27 39 67 必殺技当身返し

進化条件
昼型育成 ・育成ミス2回以下、またはトレーニング50回以上
 クマが進化したクマ。クマー。
改造すれば一気に究極体になるが、完全体にバカにされた挙句殺される。
今回デジワー3の進化ルートを再現可能と思いきやマルスさんが謎の失踪。

レオモンX
レオモンX 成熟期 データ種
タイプHP APSP
スタミナ 4257
体重20G 満腹10 筋力 DP30 寿命70時間
テラヒット27 39 67 必殺技獣王拳

進化条件
昼型育成 ・育成ミス2回以上 ・トレーニング49回以下
 「開始3分で死亡」の壁を乗り越えた奇跡のXデジモン。
上半身露出癖は健在で、見かねたデュークモンXがマントをくれた。
獅子王丸と獣牙丸の2本の剣を持つ割に、必殺技はいつものパンチ。

アクィラモン
アクィラモン 成熟期 属性フリー
タイプHP APSP
スピード 1833
体重15G 満腹 筋力 DP25 寿命64時間
テラヒット16 24 67 必殺技ブラストレーザー

進化条件
夜型育成 ・育成ミス3回以下
 中に人でも入ってんじゃないかってぐらいに足が生々しい巨鳥型デジモン。
羽飾りは投げるのをやめ大事にしている内に、頭部と一体化してしまった。 
「砂漠の巨鷲」と呼ばれるが、複眼の悪魔や深海の破壊僧レベルに呼ばれない。

キウイモン
キウイモン 成熟期 データ種
タイプHP APSP
スピード 1530
体重15G 満腹 筋力 DP25 寿命60時間
テラヒット20 28 67 必殺技リトルペッカー

進化条件
夜型育成 ・育成ミス4回以上
 明らかにメンツ的に浮いてしまっている。というか、やられ役くさい。 
いまいち自分が絶滅危惧種だと言う自覚がないのではないだろうか。
公式絵に合わせて首が逆を向いているが、参戦した後悔の表れかもしれない。

ワーガルルモンX
ワーガルルモンX 完全体 ワクチン種
タイプHP APSP
パワー 4866 1012
体重25G 満腹14 筋力 DP25 寿命80時間
テラヒット11 17 43 67 必殺技ボールディブロー

進化条件
朝型育成 ・育成ミス1回以下、またはバトル80回以上 ・勝率判定
 珍しくグレイモン系に先駆けて、X抗体を手に入れたよ!やったね!
追加装甲によりメタグレっぽくなり、ある意味では真の「メタルガルルモン」。
無駄にでけぇ尻尾まで生やし、あからさまにスピードが犠牲になっている。

ケルベロモンX
ケルベロモンX 完全体 ワクチン種
タイプHP APSP
スピード 3957 1012
体重25G 満腹14 筋力 DP40 寿命76時間
テラヒット11 17 43 67 必殺技ヘルファイアー

進化条件
≪ジョグレス進化≫アクィラモン⇔ダルク(s3)
アクィラモン⇔ティラノ(1) or エンジェ(2) or ドーベル(3)
 元の種族に大して出番も人気もない内にいきなりX化した。
オロチモンもそうだが、多頭デジモンの頭は何故ダミーばかりなのか。

ミヒラモン
ミヒラモン 完全体 データ種
タイプHP APSP
スタミナ 5172 10
体重25G 満腹10 筋力 DP35 寿命76時間
テラヒット13 23 39 67 必殺技ヴィモーハナ

進化条件
≪ジョグレス進化≫ドーベルモン⇔サンダーバー(s3)
ドーベルモン⇔エクスブイ(1) or ウィッチ(2) or アクィラ(3)
 一応最初に出てきたデーヴァ。強敵だったが影は薄い。
今回チンロンがいるのに竜系完全体がいないから、マジラがよかった。

グラップレオモン
グラップレオモン 完全体 ワクチン種
タイプHP APSP
スタミナ 5472 12
体重30G 満腹14 筋力 DP35 寿命78時間
テラヒット11 17 43 67 必殺技獅子獣波斬

進化条件
昼型育成 ・育成ミス3回以下 ・バトル30回以上 ・勝率判定
 テイマーズに出ると思ったら出なかったGEAR戦士。
サイボーグとみせかけて実は鎧なのでまだ生身。らしい。
イロモノな見た目の割に、レオモン完全体の座を勝ち取った。

ガルダモンX"
ガルダモンX 完全体 ワクチン種
タイプHP APSP
スピード 3957 1012
体重20G 満腹10 筋力 DP35 寿命80時間
テラヒット11 17 43 67 必殺技グレートスピリット

進化条件
夜型育成 ・育成ミス4回以下 ・バトル30回以上 ・勝率判定
 X化して、変な宗教にハマってしまったガルダモンのなれの果て。
「精神修行ノオカゲデ眼力ヲ得マシタ」などと意味不明な供述を残し、
怪しい装束に身を包み、付けペンみたいなトーテムポールを振り回してくる。

デラモン
デラモン 完全体 データ種
タイプHP APSP
パワー 4260 12
体重20G 満腹10 筋力 DP30 寿命72時間
テラヒット13 23 39 67 必殺技ロイヤルナッツ

進化条件
夜型育成 ・育成ミス5回以上 ・バトル30回以上 ・勝率判定
 冷静になって見るとワケ分からんデザインの茂み王様ペンギン。
「プライドが高い」設定なのにかませ犬ポジションに置くバンダイマジ外道。
現在、ロイヤルナッツとロイヤルナイツは関係ありそうで全くない説が濃厚だ。

メタルガルルモンX
メタルガルルモンX 究極体 データ種
タイプHP APSP
スピード 7584 16
体重30G 満腹15 筋力12 DP50 寿命120時間
テラヒット24 27 41 67 必殺技メタルストーム

進化条件
朝型育成 ・育成ミス3回以下 ・バトル80回以上 ・勝率判定
 X進化のドサクサに紛れて人型にされ、4足歩行の個性を失った姿。
出たばかりのマグナガルルモンとコンセプトが被り過ぎていたのも不運だ。
X進化の副作用か記憶障害を患い、自分が死んだことすら忘れてしまう。

オメガモン
オメガモン 究極体 ワクチン種
タイプHP APSP
スタミナ 9699 14
体重35G 満腹16 筋力15 DP55 寿命125時間
テラヒット21 34 49 67 必殺技ガルルキャノン

進化条件
メタルガルルモンXで、プログレス1のウォーグレイと戦い、勝利する
 通りすがりのウォーグレイにX抗体をなすりつけ進化した通常オメガモン。
ウォグレ側には何のメリットもなく勝率が下がるだけで、気の毒な話だ。
いい能力初期値だ。圧倒的だな。だが(全然上がらないので)無意味だ。

バイフーモン
バイフーモン 究極体 データ種
タイプHP APSP
パワー 7290 1420
体重25G 満腹15 筋力12 DP45 寿命110時間
テラヒット24 27 41 67 必殺技金剛

進化条件
朝型育成 ・育成ミス1回以下 ・バトル100回以上 ・勝率60%以上
≪ジョグレス進化≫グラップレオモン⇔ルーチェフォールダウンモード(s3)
グラップレオモン⇔メガログラウ(1) or バステ(2) or ワーガルルX(3)
 西の四聖獣で、白虎の若造。主人公側へ寝返りそう。

チンロンモン
チンロンモン 究極体 データ種
タイプHP APSP
スタミナ 8199 1214
体重30G 満腹15 筋力13 DP50 寿命100時間
テラヒット24 27 41 67 必殺技蒼雷

進化条件
≪ジョグレス進化≫ワーガルルモンX⇔シルフィー(s3)
ワーガルルモンX⇔メタルグレイ(1) or ホーリーエンジェ(2) or グラップレオ(3)
 東の四聖獣で青龍。四聖獣では一番強そうだが、定かではない。
ビームの体を維持するためかそういう趣味なのか、全身を鎖で縛っている。

スーツェーモン
スーツェーモン 究極体 ウィルス種
タイプHP APSP
スピード 6684 1416
体重20G 満腹12 筋力10 DP50 寿命105時間
テラヒット11 28 39 67 必殺技紅焔

進化条件
昼型育成 ・育成ミス2回以下 ・バトル50回以上 ・勝率判定
 南の四聖獣な朱雀。「"ス"ザク」だから「"ス"ーツェー」だと覚えよう。
激しい気性を持ち、最初に倒されるチンピラ担当っぽい。
人型デジモンを嫌うという、今のデジモンに必要な人材。

シェンウーモン
シェンウーモン 究極体 ワクチン種
タイプHP APSP
スピード 6684 1216
体重25G 満腹12 筋力10 DP55 寿命135時間
テラヒット21 34 49 67 必殺技霧幻

進化条件
夜型育成 ・バトル80回以上 ・勝率60%以上 ・勝率判定
 北の四聖獣。玄武なので、向かって左側の首は蛇になっている。
穏やかな四聖獣の最年長で、なんか色々情報を教えてくれそう。
「私は"ゲン"ブだから"シェン"ウーなのだ。間違うでないぞ…(ガクッ)」


更新履歴

■2016/06/21-ページデザインを調整。「概要」を追加し、時間帯などの攻略情報や、各デジモンのコメントを一部修正。
■2011/02/16-オファニのAPを修正。
■2011/02/10-グリズモンのステータスを追記。ケルビモンのAPを修正(オファニモンも再調査中)。 
■2010/12/23-チンロンモンのステータスを追記。 ジョグレス組み合わせのプログレス3完全体が全て逆だったと判明したので修正。長いこと(略)
■2010/12/05-スーツェーモンのステータスを追記。 
■2010/12/03-グラップレオモンのステータスを追記。 進化条件の「活動時間帯」について少し追記。
■2010/11/13-オメガモンのステータスを追記。…頑張って進化させたのにこのオチはひでぇよ!
■2010/10/30-メタルガルルモンXのステータスを追記。 …初期ステータスが高いから、それだけ強くなると期待してたのに…。
■2010/10/27-ケルベロモンXのステータスを追記。 進化表にジョグレスグループの表記を追加。
 エンジェウー、アンティラ、ケルベロX、ミヒラのジョグレス組み合わせが間違っていたので修正。長いこと間違った情報を載せてすいませんでした。
■2010/10/15-バイフーモンのステータスを追記。
■2010/10/12-プログレス3を入手したので、今後はステータスの抜け分について自分で調べていきます。ドーベルモンとミヒラモンを補完。
■2010/09/05-バージョン3の進化表作成 あとはプログレスの基本的な概要につい書いて終わる予定です。
■2010/08/31-バージョン2の進化表作成  バージョン3の進化表の追加は遅れると思います。
■2010/08/29-サイトに設置 バージョン1の進化表まで作成  今後は2、3の進化表をそれぞれ1回の更新で足す予定です。
 
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