2016年3月17日発売の「デジモンワールドネクストオーダー」の情報をまとめるページです。
2月16日:追加アップデートが来たので、新デジモンも順次追加していきます。 ボルトバウタモン?誰それ。 ≪ざっくり遊んでみての感想≫ ○ いいとこ ・2体育成という異質さ以外は、リデジ以上に真っ当に「初代デジモンワールドの新作」をしている ┗まだやりこんでいないので何ともだが、ゲームとしてもデコードより良いのではと思う ・BGMは初代デジワーのアレンジが多く、新曲も耳に残りやすい ・街のデジモンのテキストのノリは中々面白い ・シナリオはリデジよりしっかりしている が、短い。サイスルの後なので尚更短い ・デジモンごとの表情やリアクションが大幅強化された ・鳴き声などの効果音がかなり改善された ・はじまりの街がちゃんと初代のように「徐々に発展」していく(最初はジジモンの家と肉畑とトレーニングジムぐらいしかない) ・トレーニングは全ての種類が「目押しでアタリを狙うミニゲーム」に統一され、ラクになった。 ・テイマーレベルに応じて便利なスキルをラーニングしていく要素が追加 ・ハードモードへの変更やデジモン名変更など、街のデジモンに頼めば手軽に行える × わるいとこ ・全体的にゲームが重い(処理の遅さとインターフェース、演出のモッサリなど要員は様々) ┗ていうか、ゲームが落ちる場合もある ・いきなり広いフィールドに放り出されるので、過去のデジワーやリデジ以上に、最初に何をやればいいのか分からない ・MAPがだだっ広い上に、地図を開くのにいちいちメニュー画面を開く必要があって面倒 ・メールも同様で、サイスルのように呼び出しアイコンをタッチしてすぐに読めない ・デジモンが2体いるせいで、必要以上に画面がゴチャついて見辛くなっている ・戦闘演出はリデジに毛が生えた程度で、良くはなっているが、そこまで大差はない ・仕方ないコトでもあるが続投デジモンや色違いデジモンが多く、「217体」という数字ほどのボリューム感はない。 ┗ロイヤルナイツや魔王、主役デジモンをひっぱってきた弊害で、想像以上に多くのデジモンが消し飛んでいる ・進化ルートのつくりもデコードよりイマイチで、一本道や進化の袋小路、謎進化が目立つ ・主役デジモンの吸引力が物凄く、なかなか非主役デジモンになれない ・対戦がないので、モチベーションを維持し辛い ・主人公やデジモンの名前にカタカナしか使用できない ・今回も主人公はシナリオで喋らずに空気(バトル中はコマンドに応じて中々喋る) ・ゲームをスリープさせつつ他のアプリケーションを起動できない (サイスルではできた、「スクショ録る→ゲームをスリープさせつつツイッター投稿」などができず、その度に終了と起動が必要) サイトトップへ |