そろそろミレイの過去設定が忘れられてそう。

 2016年3月17日発売の「デジモンワールドネクストオーダー」の情報をまとめるページです。

2月16日:追加アップデートが来たので、新デジモンも順次追加していきます。 ボルトバウタモン?誰それ。

≪ざっくり遊んでみての感想≫
○ いいとこ
・2体育成という異質さ以外は、リデジ以上に真っ当に「初代デジモンワールドの新作」をしている
 ┗まだやりこんでいないので何ともだが、ゲームとしてもデコードより良いのではと思う

・BGMは初代デジワーのアレンジが多く、新曲も耳に残りやすい
・街のデジモンのテキストのノリは中々面白い
・シナリオはリデジよりしっかりしている が、短い。サイスルの後なので尚更短い

・デジモンごとの表情やリアクションが大幅強化された
・鳴き声などの効果音がかなり改善された

・はじまりの街がちゃんと初代のように「徐々に発展」していく(最初はジジモンの家と肉畑とトレーニングジムぐらいしかない)
・トレーニングは全ての種類が「目押しでアタリを狙うミニゲーム」に統一され、ラクになった。

・テイマーレベルに応じて便利なスキルをラーニングしていく要素が追加
・ハードモードへの変更やデジモン名変更など、街のデジモンに頼めば手軽に行える


× わるいとこ
・全体的にゲームが重い(処理の遅さとインターフェース、演出のモッサリなど要員は様々)
 ┗ていうか、ゲームが落ちる場合もある
・いきなり広いフィールドに放り出されるので、過去のデジワーやリデジ以上に、最初に何をやればいいのか分からない
・MAPがだだっ広い上に、地図を開くのにいちいちメニュー画面を開く必要があって面倒
・メールも同様で、サイスルのように呼び出しアイコンをタッチしてすぐに読めない

・デジモンが2体いるせいで、必要以上に画面がゴチャついて見辛くなっている
・戦闘演出はリデジに毛が生えた程度で、良くはなっているが、そこまで大差はない

・仕方ないコトでもあるが続投デジモンや色違いデジモンが多く、「217体」という数字ほどのボリューム感はない。
 ┗ロイヤルナイツや魔王、主役デジモンをひっぱってきた弊害で、想像以上に多くのデジモンが消し飛んでいる
・進化ルートのつくりもデコードよりイマイチで、一本道や進化の袋小路、謎進化が目立つ
・主役デジモンの吸引力が物凄く、なかなか非主役デジモンになれない

・対戦がないので、モチベーションを維持し辛い
・主人公やデジモンの名前にカタカナしか使用できない
・今回も主人公はシナリオで喋らずに空気(バトル中はコマンドに応じて中々喋る)
・ゲームをスリープさせつつ他のアプリケーションを起動できない
 (サイスルではできた、「スクショ録る→ゲームをスリープさせつつツイッター投稿」などができず、その度に終了と起動が必要)


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