継承技の詳細と、覚えられるデジモンのまとめです。デジモンの名前はそのスキルを覚える早さ順です。
「┃」による区切りは、「覚えるレベルが同じ」という括りです。


-ショートカット-



アースクエイク(Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ)
属性 性質 対象 威力 消費SP 効果/補足
地面 物理 全体 30/45/75 4/7/10 命中率95%
-習得デジモン-
【Ⅰ】インセキ ドルグレ パンプ マメ メタルグレイ青 ワーガルル┃サイクロ┃アンキロ
【Ⅱ】マグナ タイタ バンチョーレオ┃クレニアム┃マメ ワーガルル┃シャイングレイ メタルエテ
【Ⅲ】ドゥフト(LM)┃マグナ クレニアム タイタ バンチョーレオ メタルエテ

アイスアーチェリー(Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ)
属性 性質 対象 威力 消費SP 効果/補足
物理 単体 65/85/105 3/6/9 命中率95%
-習得デジモン-
【Ⅰ】シャコ ベタ
【Ⅱ】アイスデビ イッカク ユキダル┃ガオガ ヌメ
【Ⅲ】ヴァイク メタルガルル リヴァイア┃ズド メタルガルル黒┃トノサマゲコ パンジャ ホエー

アイドルバブル
属性 性質 対象 威力 消費SP 効果/補足
魔法 単体 30 10 対象を「眠り」状態にする
-習得デジモン-
ゴマ┃カラツキヌメ┃インプ┃メガシードラ┃クロック トノサマゲコ
≪補足≫
 「眠り」の効果時間は1~3ターンのランダムで、寝ている間は行動及びコンボへの参加ができない
寝るとポリゴン(及び液晶化時のドット)がちゃんと目を瞑ったりするのが芸コマ。
ちなみに歌って踊れる「idol」ではなく、アイドリングなどで使われる「idle」が技名の由来だが、正直分かり辛い。

アクセルブースト
消費SP 効果/補足
6 次のターン、自分が与えるダメージを2倍にする
-習得デジモン-
ティラノ フレイドラ┃スカルグレイ┃グレイ┃ガンクゥ サーベルレオ ジャスティ バンチョーレオ┃オメガズワルト
≪補足≫
 技名でスピード関連の技かと思ったがまったく違った。自分に対してしか使えないのが難点。

アジリティチャージ
消費SP 効果/補足
6 味方1体の回避率を10%アップする(最大+50%)
-習得デジモン-
ガオ┃バケ ペック┃ガルル黒 グラップレオ パンジャ

アタックチャージ アタックチャージフィールド
消費SP 効果/補足
6/20 味方1体(バトルメンバー全体)の攻撃力を10%アップする(最大+100%)
-習得デジモン-
【チャージ】メラ┃アグ ギル┃レオ┃メタルグレイ
【フィールド】インペリアルドラ(FM)┃ウォーグレイ ガンクゥ ジエス ムゲンドラ オメガ┃バンチョーレオ
≪補足≫
 補助技全般に言えるが、効果が持続するのは5ターンの間。
重ねがけで効果は高まっていき、持続時間も「最後に補助技をかけてから5ターン後まで」に上書きされる。

アタックブレイク アタックブレイクフィールド
消費SP 効果/補足
6/20 敵1体(敵全体)の攻撃力を10%ダウンさせる(最大-50%)
-習得デジモン-
【ブレイク】ピコデビ┃ゲコ ナノ┃サイバードラ ドルグレ
【フィールド】イーバ┃プラチナヌメ┃メタルシードラ┃エグザ グランクワガー デュナス ボルト リリス

アンチスタン
消費SP 効果/補足
4 バトルメンバー1体の「スタン」を解除し、HPを微回復する
-習得デジモン-
ガオ┃ガブ┃アンキロ┃マッハガオガ

アンチスリープ
消費SP 効果/補足
4 バトルメンバー1体の「眠り」を解除し、HPを微回復する
-習得デジモン-
オタマ シャコ┃ゲコ スーパースター

アンチドット
消費SP 効果/補足
4 バトルメンバー1体の「液晶化」を解除し、HPを微回復する
-習得デジモン-
ゴールドヌメ┃ブラックキングヌメ┃グランドロコ

アンチバグ
消費SP 効果/補足
4 バトルメンバー1体の「バグ」を解除し、HPを微回復する
-習得デジモン-
プラチナスカ

アンチパニック
消費SP 効果/補足
4 バトルメンバー1体の「混乱」を解除し、HPを微回復する
-習得デジモン-
ガブ黒 ゴマ レナ┃シードラ┃ナイト

アンチパラライズ
消費SP 効果/補足
4 バトルメンバー1体の「マヒ」を解除し、HPを微回復する
-習得デジモン-
ファルコ ベタ┃トゲ┃アンティラ

アンチポイズン
消費SP 効果/補足
4 バトルメンバー1体の「猛毒」を解除し、HPを微回復する
-習得デジモン-
パル ララ┃バードラ┃チィリン

ウインドクロウ(Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ)
属性 性質 対象 威力 消費SP 効果/補足
物理 単体 65/85/105 3/6/9 命中率95%
-習得デジモン-
【Ⅰ】ワニャ┃ホーク┃ブイ
【Ⅱ】アクィラ ブイドラ ペック┃スティング
【Ⅲ】アルフォースブイドラ エグザ サーベルレオ デュナス┃
   エアロブイドラ ギガドラ マッハガオガ ミラージュガオガ┃シルフィー メガドラ

ヴォルケナパーム(Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ)
属性 性質 対象 威力 消費SP 効果/補足
物理 単体 65/85/105 3/6/9 命中率95%
-習得デジモン-
【Ⅰ】コロ┃アグ黒 ギル ドル
【Ⅱ】グラウ グレイ グレイ青 ジオグレイ┃ティラノ メラ┃ギガドラ メガドラ ワーガルル黒
【Ⅲ】ハック┃ガンクゥ┃フレイドラ┃ドルグレ メガログラウ ウォーグレイ ガイオウ Bウォーグレイ┃
   デスメラ ブルーメラ メタルグレイ メタルグレイ青 ライズグレイ

エクスオーラ
消費SP 効果/補足
25 バトルメンバー全体のHP回復する
-習得デジモン-
ケルビ善 プレシオ┃ルーチェ┃ロトス┃ホーリードラ

エクスヒール
消費SP 効果/補足
8 バトルメンバー1体のHPを回復する
-習得デジモン-
エンジェ┃サンフラウ ソーサリ ホエー ホーリーエンジェ リリ┃ヴァイク デューク┃ピッコロ

オーシャンウェーブ(Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ)
属性 性質 対象 威力 消費SP 効果/補足
魔法 全体 20/35/65 4/7/10 命中率95%
-習得デジモン-
【Ⅰ】トノサマゲコ パンジャ ホエー┃イッカク ユキダル┃ピッコロ
【Ⅱ】プレシオ┃トノサマゲコ マリンエンジェ メタルシードラ┃ズド
【Ⅲ】ヴァイク カオスデューク ディアナ プレシオ メタルガルル メタルシードラ リヴァイア

オーラ
消費SP 効果/補足
10 バトルメンバー全体のHPを少し回復する
-習得デジモン-
テイル┃ユキダル レッパ アンドロ エンジェウー ライラ┃シャイングレイ メタルガルル レイヴ


ガードチャージ ガードチャージフィールド
消費SP 効果/補足
6/20 味方1体(バトルメンバー全体)の防御力を10%アップする(最大+100%)
-習得デジモン-
【チャージ】ゴツ┃アグ黒┃ガードロ ゲレ ドルガ┃カラツキヌメ メタルティラノ
【フィールド】ジエス┃グランドロコ クレニアム デューク Bウォーグレイ ラストティラノ┃マグナ ハイアンドロ

ガードブレイク ガードブレイクフィールド
消費SP 効果/補足
6/20 敵1体(敵全体)の防御力を10%ダウンさせる(最大-50%)
-習得デジモン-
【ブレイク】ケラ┃カラツキヌメ┃クリサリ ズド メガログラウ
【フィールド】ガイオウ タイタ プラチナヌメ ミネルヴァ リヴァイア┃ヴェノムヴァンデ サーベルレオ ディアボロ

ガイアエレメント(Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ)
属性 性質 対象 威力 消費SP 効果/補足
草木 魔法 単体 55/75/95 3/6/9 命中率95%
-習得デジモン-
【Ⅰ】タネ┃レナ
【Ⅱ】ウッド サンフラウ ベジー
【Ⅲ】ヘラクルカブテリ┃アトラーカブテリ リリ ロゼ ロトス┃ライラ┃ヴァイク クレニアム セントガルゴ ロードナイト

キャラクターリバース
属性 性質 対象 威力 消費SP 効果/補足
- 魔法 単体 30 10 対象を「バグ」状態にする
-習得デジモン-
プラチナスカ┃ベーダ┃イーバ
≪補足≫
 「バグ」状態になると、属性や種族の相性が逆転する
逆転するのは「攻撃する側」「される側」のどちらかがバグの状態で、双方がバグっている時は元通りの処理になる。
なお、バグの効果はバトル中永続なので、技やアイテムで対処しない限りはデバッグされない。

グランドロック(Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ)
属性 性質 対象 威力 消費SP 効果/補足
地面 魔法 単体 55/75/95 3/6/9 命中率95%
-習得デジモン-
【Ⅰ】アルマジ ガブ黒 ロップ
【Ⅱ】アンキロ┃ガルル ガルル黒 ブラックテイル
【Ⅲ】クレニアム┃インセキ ピノッキ リヴァイア┃シャッコウ┃ベルフェSM ベルフェRM

クリティカルチャージ
消費SP 効果/補足
6 味方1体のクリティカル発生を10%アップする(最大+100%)
-習得デジモン-
サイクロ┃ドル┃オーガ┃シルフィー メタルグレイ青

クレセントリーフ(Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ)
属性 性質 対象 威力 消費SP 効果/補足
草木 物理 単体 65/85/105 3/6/9 命中率95%
-習得デジモン-
【Ⅰ】ピョコ┃パル
【Ⅱ】カブテリ クワガー スティング トゲ┃ウッド
【Ⅲ】ピノッキ┃グランクワガー┃オオクワ ジュレイ┃タイガーヴェスパ┃タイタ ミネルヴァ

クロスカウンター
消費SP 効果/補足
6 3ターンの間、物理攻撃を受けた時、反撃する体勢に入る
-習得デジモン-
フレイドラ┃サイクロ ジオグレイ┃ボルト オメガ┃グラップレオ ドルグレ パイルドラ┃ジャスティ
≪補足≫
 「通常アタック」と「スキル」「必殺技」の物理攻撃に反撃する。
反撃と言っても「攻撃を受けた後に特殊攻撃を行う」という意味なので、ダメージは普通に受ける。

ゲイルストーム(Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ)
属性 性質 対象 威力 消費SP 効果/補足
物理 全体 30/45/75 4/7/10 命中率95%
-習得デジモン-
【Ⅰ】シルフィー ズド ヤタガラ┃ガオガ スティング┃アクィラ クワガー ガルダ
【Ⅱ】ミラージュガオガ┃メガドラ エグザ デュナス┃マッハガオガ┃グランクワガー サーベルレオ レイヴ┃アルフォースブイドラ
【Ⅲ】アルフォースブイドラ エグザ サーベルレオ デュナス ミラージュガオガ レイヴ

コメットハンマー(Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ)
属性 性質 対象 威力 消費SP 効果/補足
地面 物理 単体 65/85/105 3/6/9 命中率95%
-習得デジモン-
【Ⅰ】ツノ┃ゴブリ┃ゴツ
【Ⅱ】オーガ ドルガ ナニ レオ┃グラウ
【Ⅲ】サイバードラ デスメラ パンプ マメ ワーガルル ワーガルル黒┃スカルグレイ タイタ┃マグナ バンチョーレオ ベルゼブ


サポートエンド
属性 性質 対象 威力 消費SP 効果/補足
魔法 単体 30 10 対象を「サポートスキル無効」状態にする
-習得デジモン-
ロトス┃ドゥフト(LM) ルーチェサタン
≪補足≫
 5ターンの間、サポートスキルを無効にする。

サンダーフォール(Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ)
属性 性質 対象 威力 消費SP 効果/補足
電気 物理 全体 30/45/75 4/7/10 命中率95%
-習得デジモン-
【Ⅰ】オオクワ キャノンビー グラップレオ マッハガオガ ラピッド┃ガルゴ┃パイルドラ ヤタガラ
【Ⅱ】ハイアンドロ メタルガルル黒┃ラピッド デーモン ヘラクルカブテリ┃セントガルゴ┃イーバ グランドロコ
【Ⅲ】グランドロコ タイガーヴェスパ ハイアンドロ ボルト ムゲンドラ メタルガルル黒 ラストティラノ

シャインレーザー(Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ)
属性 性質 対象 威力 消費SP 効果/補足
魔法 全体 20/35/65 4/7/10 命中率95%
-習得デジモン-
【Ⅰ】ソーラー┃エンジェウー シャッコウ スーパースター チィリン ピッコロ ホーリーエンジェ┃レッパ┃エンジェ
【Ⅱ】ルーチェFM オファニ スレイプ ホーリードラ┃ラピッドA ルーチェ サクヤ セラフィ┃ケルビ善
【Ⅲ】マスティ┃スレイプ ドゥフト(LM)┃ケルビ善 セラフィ┃ラピッドA ルーチェFM オファニ ホーリードラ

ショック
属性 性質 対象 威力 消費SP 効果/補足
地面 物理 単体 40 10 対象を「スタン」状態にする
-習得デジモン-
アルマジ ゴブリ┃ギガドラ┃タンク ナニ
≪補足≫
 スタンすると、1ターンの間行動不能になり、素早さが下がる
他の状態異常技に比べ技名がシンプルすぎて、ショックでスタン状態にするのか、スタンでショック状態にするのかが紛らわしい。

ステータスバリア
消費SP 効果/補足
16 5ターンの間、味方1体を全ての状態異常にかからないようにする
-習得デジモン-
ホウオウ┃クズハ┃プレシオ┃サクヤ

スピードチャージ スピードチャージフィールド
消費SP 効果/補足
6/20 味方1体(バトルメンバー全体)の素早さを10%アップする(最大+100%)
-習得デジモン-
【チャージ】ファルコ┃ガルル ガルル黒┃テリア┃ドルガ エアロブイドラ
【フィールド】タイガーヴェスパ┃アルフォースブイドラ ボルト メタルガルル┃ラピッドA ミラージュガオガ レイヴ┃グランクワガー

スピードブレイク スピードブレイクフィールド
消費SP 効果/補足
6/20 敵1体(敵全体)の素早さを10%ダウンさせる(最大-50%)
-習得デジモン-
【ブレイク】ワーム┃デスメラ┃ヌメ ベジー┃アトラーカブテリ
【フィールド】ドゥフト(LM)┃アルファ ロードナイト┃ムゲンドラ メタルガルル黒 ラストティラノ┃プラチナヌメ

スピリットドレイン
属性 性質 対象 威力 消費SP 効果/補足
- 魔法 単体 40 3 ダメージの10%をSPとして吸収する
-習得デジモン-
アイスデビ┃ヴァンデ レディーデビ┃リリス┃ルーチェFM┃バルバ

セイントナックル(Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ)
属性 性質 対象 威力 消費SP 効果/補足
物理 単体 65/85/105 3/6/9 命中率95%
-習得デジモン-
【Ⅰ】ニャロ┃クダ
【Ⅱ】レッパ┃スター┃ブイドラ レオ
【Ⅲ】ラピッドA シャイングレイ ジャスティ デューク ドゥフト(LM) オメガ┃
   スレイプ┃エアロブイドラ スーパースター メガログラウ

セーフティガード
消費SP 効果/補足
32 味方1体が戦闘不能になる攻撃を受けたときに一度だけ耐えられるようにする
-習得デジモン-
ケルビ善 ホウオウ マスティ マリンエンジェ
≪補足≫
 消費SPは大きいが、保険効果は実際に一度耐えるまで残ってくれる。

ソニックヴォイド(Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ)
属性 性質 対象 威力 消費SP 効果/補足
魔法 単体 55/75/95 3/6/9 命中率95%
-習得デジモン-
【Ⅰ】パタ ピヨ┃ホーク
【Ⅱ】ガオガ┃アクィラ┃ウィザー
【Ⅲ】レイヴ┃シルフィー ヤタガラ┃アンドロ┃インペリアルドラ(FM) メタルガルル


チェインプラス チェインマックス
消費SP 効果/補足
4/8 味方1体のコンボ発生確率が50%(100%)アップする
-習得デジモン-
【プラス】アンドロ エアロブイドラ メガログラウ ライズグレイ┃ブイドラ┃グラウ
【マックス】シャイングレイ マスティ オメガ┃ジャスティ セントガルゴ

チェインマイナス チェインロスト
消費SP 効果/補足
4/8 敵1体のコンボ発生確率が50%(100%)ダウンする
-習得デジモン-
【マイナス】プリンスマメ┃ブラックキングヌメ ベルフェSM ベルフェRM
【ロスト】イーバ┃クズハ メタルエテ オメガズワルト
≪補足≫
 シナリオ中の敵はコンボを使ってこないので、「対人戦&プレイヤー嫌がらせ用」の技。

ディスペル
消費SP 効果/補足
8 バトルメンバー1体のステータスダウンを解除し、HPを微回復する
-習得デジモン-
ディアナ┃シャッコウ┃ラピッドA マリンエンジェ 

テクスチャブロー
属性 性質 対象 威力 消費SP 効果/補足
物理 単体 40 10 対象を「液晶化」状態にする
-習得デジモン-
ゴールドヌメ ブラックキングヌメ┃パンプ┃ピエ
≪補足≫
 液晶化するとドットの姿になり、スキル使用・コンボの参加が不可となり、全ステータスが下がる
オマケに効果もバトル中永続という壊れっぷり。デジワーシリーズでは数十秒で解けただろ!いい加減にしろ!
 どうでもいいけど風属性ってコトは、殴る方じゃなくて風の方のブローなんすね。でも物理だし、どっちもかな。

デストラクション
属性 性質 対象 威力 消費SP 効果/補足
物理 単体 40 10 10%の確率で対象を「即死」させる
-習得デジモン-
ガイオウ ピエ┃インフェル スカルグレイ┃デジタマ ヴェノムヴァンデ ディアボロ┃カオスデューク
≪補足≫
 読んで字のごとく、即死させる。覚えるデジモンの多さがなんかイヤ。
確率は10%と低いが攻撃ついでにチャンスを狙えてお得…かもしれないが、即死させられない場合のコスパは大分悪い。
素直にサポートスキル「破壊神」のデジモンをパーティに入れた方がいい気もする。

デストロイキャノン(Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ)
属性 性質 対象 威力 消費SP 効果/補足
物理 単体 65/85/105 3/6/9 命中率95%
-習得デジモン-
【Ⅰ】ツメ┃ガジ ケラ
【Ⅱ】クリサリ デビ┃インフェル┃クワガー┃オーガ
【Ⅲ】ヴェノムヴァンデ カオスデューク ディアボロ ベルゼブ ベルフェSM ロードナイト オメガズワルト ベルフェRM┃
   スカルグレイ┃インフェル ヴァンデ サイバードラ

とんずらダッシュ
消費SP 効果/補足
0 バトルから離脱する
-習得デジモン-
メタルマメ┃プラチナヌメ メタルエテ┃ガルル ペック エテ マメ┃プリンスマメ


ナイトメア(Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ)
属性 性質 対象 威力 消費SP 効果/補足
魔法 単体 55/75/95 3/6/9 命中率95%
-習得デジモン-
【Ⅰ】パグ┃インプ
【Ⅱ】ウィザー バケ ブラックテイル┃スカ
【Ⅲ】クズハ デーモン バルバ ルーチェSM┃
   ヴァンデ タオ レディーデビ┃エテ ブラックキングヌメ ベーダ ワイズ┃ディアナ ピエ リリス

ナノマシンブレイク(Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ)
属性 性質 対象 威力 消費SP 効果/補足
電気 物理 単体 65/85/105 3/6/9 命中率95%
-習得デジモン-
【Ⅰ】テント ハグル
【Ⅱ】ガードロ タンク ワスプ┃クリサリ┃ゲレ
【Ⅲ】タイガーヴェスパ ボルト┃アンドロ キャノンビー グラップレオ メタルマメ ムゲンドラ ラストティラノ┃メタルティラノ ラピッド


バーストフレイム(Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ)
属性 性質 対象 威力 消費SP 効果/補足
魔法 単体 55/75/95 3/6/9 命中率95%
-習得デジモン-
【Ⅰ】ガブ┃トイアグ
【Ⅱ】キュウビ バードラ┃メラ
【Ⅲ】ホウオウ┃ガルダ ブルーメラ メタルティラノ┃メタルマメ┃バルバ┃デーモン デューク

パーフェクトリバイブ
消費SP 効果/補足
60 バトルメンバー全体をHP全快で復活させる
-習得デジモン-
オファニ ホーリードラ┃セラフィ インペリアルドラPM

ハイドロウォーター(Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ)
属性 性質 対象 威力 消費SP 効果/補足
魔法 単体 55/75/95 3/6/9 命中率95%
-習得デジモン-
【Ⅰ】プカ┃オタマ
【Ⅱ】ゲコ シードラ ソーサリ
【Ⅲ】マリンエンジェ メタルシードラ┃パンジャ ホエー メガシードラ┃プレシオ┃アルファ カオスデューク

パニックウィスプ
属性 性質 対象 威力 消費SP 効果/補足
魔法 単体 30 10 対象を「混乱」状態にする
-習得デジモン-
ピコデビ┃スカ┃ガジ┃メガドラ┃キュウビ┃もんざえ┃キャノンビー
≪補足≫
 混乱すると2~4ターンの間、コンボ参加が不可となり、敵味方を無差別にアタックし続ける。普通だな!

パワーエナジー(Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ)
属性 性質 対象 威力 消費SP 効果/補足
- 魔法 単体 60/80/100 3/6/9 命中率95%
-習得デジモン-
【Ⅰ】モチ┃トイアグ
【Ⅱ】ウッド スター ブラックテイル
【Ⅲ】アルファ┃ハイアンドロ┃アンティラ インセキ ナノ┃プリンスマメ ホウオウ┃リヴァイア 

ヒール
消費SP 効果/補足
4 バトルメンバー1体のHPを少し回復する
-習得デジモン-
テリア ハック┃プロット┃クロック┃イッカク

ヒットチャージ
消費SP 効果/補足
6 バトルメンバー1体の命中率を10%アップする(最大+100%)
-習得デジモン-
タンク ワスプ┃グレイ青 メタルマメ ライズグレイ┃オオクワ

ビリビリネット
属性 性質 対象 威力 消費SP 効果/補足
電気 物理 単体 40 10 対象を「マヒ」状態にする
-習得デジモン-
ガルゴ┃エレキ テント┃ナノ メタルティラノ┃トゲ ワスプ
≪補足≫
 マヒると3~5ターンの間、25%の確率で行動不能になる
それにしても、このゲームもそうなのだけど「麻痺」って表記は見辛いと思う。

ファイナルオーラ
消費SP 効果/補足
40 バトルメンバー全体のHPを多く回復する
-習得デジモン-
オファニ マスティ ロゼ┃マリンエンジェ

ファイナルヒール
消費SP 効果/補足
16 バトルメンバー1体のHPを多く回復する
-習得デジモン-
サクヤ セラフィ┃ホウオウ┃スレイプ プリンスマメ

フィジカルドレイン
属性 性質 対象 威力 消費SP 効果/補足
- 物理 単体 50 3 ダメージの10%をSPとして吸収する
-習得デジモン-
デビ┃グランクワガー┃バケ ジュレイ デスメラ ナノ┃ベルゼブ┃ヴェノムヴァンデ

ベノムトラップ
属性 性質 対象 威力 消費SP 効果/補足
草木 物理 単体 40 10 対象を「猛毒」状態にする
-習得デジモン-
ララ ワーム┃ゲレ ヌメ┃サイバードラ ベーダ┃ベジー オオクワ
≪補足≫
 どくどく状態になると行動後にダメージを受け、行動順が続くほどにダメージ割合が上がる。ついでに効果はバトル中永続

ヘビーストライク(Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ)
属性 性質 対象 威力 消費SP 効果/補足
- 物理 単体 70/90/110 3/6/9 命中率95%
-習得デジモン-
【Ⅰ】トコ┃アグ ブイ
【Ⅱ】エクスブイ スター┃グレイ ジオグレイ┃ティラノ
【Ⅲ】インペリアルドラ(FM) ミネルヴァ┃ナイト パイルドラ┃デジタマ もんざえ┃ウォーグレイ

ヘブンズサンダー(Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ)
属性 性質 対象 威力 消費SP 効果/補足
電気 魔法 単体 55/75/95 3/6/9 命中率95%
-習得デジモン-
【Ⅰ】エレキ┃ハグル
【Ⅱ】クロック┃ガードロ カブテリ
【Ⅲ】グランドロコ セントガルゴ┃ナノ イーバ┃ギガドラ メガシードラ┃ハイアンドロ メタルガルル黒┃メタルシードラ

ヘルクラッシャー(Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ)
属性 性質 対象 威力 消費SP 効果/補足
魔法 全体 20/35/65 4/7/10 命中率95%
-習得デジモン-
【Ⅰ】ヴァンデ エテ タオ レディーデビ ワイズ┃ウィザー┃アイスデビ デビ ベーダ
【Ⅱ】リリス┃ワイズ ルーチェFD クズハ バルバ ピエ ロードナイト┃タオ レディーデビ
【Ⅲ】マスティ┃ルーチェFD ルーチェSM┃
   ヴェノムヴァンデ クズハ デーモン バルバ ピエ ベルゼブ ベルフェSM リリス ロードナイト オメガズワルト ルーチェRM

ホーリーライト(Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ)
属性 性質 対象 威力 消費SP 効果/補足
魔法 単体 55/75/95 3/6/9 命中率95%
-習得デジモン-
【Ⅰ】ソーラー プロット┃クダ
【Ⅱ】エンジェ テイル┃サンフラウ┃エクスブイ
【Ⅲ】ケルビ善 セラフィ インペリアルドラPM┃ルーチェ┃
   シャッコウ ピッコロ ホーリーエンジェ ホーリードラ┃エンジェウー チィリン┃オファニ サクヤ┃オメガ


マッハラッシュ(Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ)
属性 性質 対象 威力 消費SP 効果/補足
- 物理 全体 35/50/80 4/7/10 命中率95%
-習得デジモン-
【Ⅰ】アンティラ デジタマ ナイト パイルドラ メタルグレイ もんざえ ワーガルル黒┃エクスブイ┃ガルゴ┃スーパースター 
【Ⅱ】ムゲンドラ ラストティラノ┃アンティラ インフェル ミネルヴァ┃ナイト ワーガルル黒┃ディアボロ Bウォーグレイ
【Ⅲ】ルーチェサタン┃ジエス┃アルファ インペリアルドラ(FM) ミネルヴァ

メテオフォール(Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ)
属性 性質 対象 威力 消費SP 効果/補足
物理 全体 30/45/75 4/7/10 命中率95%
-習得デジモン-
【Ⅰ】ガルダ ブルーメラ┃グレイ青┃バードラ インセキ キャノンビー パンプ ラピッド ワーガルル
【Ⅱ】ウォーグレイ Bウォーグレイ┃メタルグレイ メタルグレイ青 ライズグレイ┃エグザ デュナス┃ガイオウ ガンクゥ ベルゼブ
【Ⅲ】インペリアルドラ(FM)┃
   ウォーグレイ ガイオウ ガンクゥ ジエス シャイングレイ ディアボロ デューク Bウォーグレイ

メンタルチャージ メンタルチャージフィールド
消費SP 効果/補足
6/20 味方1体(バトルメンバー全体)の知力を10%アップする(最大+100%)
-習得デジモン-
【チャージ】パタ ピヨ┃カブテリ┃キュウビ タオ
【フィールド】アルファ アルフォースブイドラ セントガルゴ インペリアルドラPM┃ヴァイク┃プリンスマメ ヘラクルカブテリ ロゼ

メンタルブレイク メンタルブレイクフィールド
消費SP 効果/補足
6/20 敵1体(敵全体)の知力を10%ダウンさせる(最大-50%)
-習得デジモン-
【ブレイク】ロップ┃スカ プラチナスカ┃ブルーメラ メガシードラ
【フィールド】カオスデューク メタルエテ ルーチェSM┃デーモン ピノッキ┃プラチナスカ ベルフェSM(RM)


リバイブ
消費SP 効果/補足
30 バトルメンバー1体をHP50%で復活させる
-習得デジモン-
ルーチェ┃ゴールドヌメ┃テイル┃マグナ エンジェウー チィリン ジエス┃ホーリーエンジェ┃ジャスティ

リフレクトミラー
消費SP 効果/補足
6 3ターンの間、物理(魔法)攻撃を受けた時、反撃する体勢に入る
-習得デジモン-
ソーサリ┃シードラ ワイズ┃エテ ディアナ オメガズワルト┃ガルダ ヤタガラ┃ミラージュガオガ┃タイガーヴェスパ
≪補足≫
 リフレクトは「スキル」「必殺技」の特殊攻撃に反撃する。

ルーンフォレスト(Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ)
属性 性質 対象 威力 消費SP 効果/補足
草木 魔法 全体 20/35/65 4/7/10 命中率95%
-習得デジモン-
【Ⅰ】アトラーカブテリ ジュレイ ライラ リリ┃デジタマ もんざえ
【Ⅱ】ロゼ ロトス┃ジュレイ ライラ┃アトラーカブテリ リリ┃ヘラクルカブテリ┃ピノッキ
【Ⅲ】ピノッキ ヘラクルカブテリ ロゼ ロトス

レストア
消費SP 効果/補足
8 バトルメンバー1体の「状態異常全て」を解除し、HPを微回復する
-習得デジモン-
サクヤ┃スレイプ ディアナ インペリアルドラPM
≪補足≫
 これさえあればアンチ系は全て廃棄処分(おはらいばこ)となる。
消費SPが倍でも、状態異常の種類を選ばず、尚且つ状態異常が重複する今作で一発リセットできるメリットは大きい。
アンチ系はせめてバトルメンバー全体に効果があればなぁ。